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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者のクロスバイク選び)

クロスバイク選びのポイント!初心者におすすめの車種とは?

ukeiroの回答

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.6

クロスバイクについて厳密な定義はないですが、一般的な理解としては「ロードバイクとマウンテンバイク(MTB)の中間的なもの」とされています。クロスオーバー・バイクの略称ですね。ハイブリッドバイクと呼ぶメーカーもあり。ホイールは700Cが多く、リアエンド幅135ミリ、ブレーキはVブレーキが多い。タイヤ幅は28Cが多く、32Cや35Cの太めのものもあり。 フラットバーロードはもう少し姿がはっきりしていて、ハンドル・ブレーキレバー・シフターを交換すればロードバイクの体裁を取り得るもの、と私はとらえています。このためには「ブレーキがキャリパーブレーキである、ロードバイクの700Cホイールを装着可能にするためリアエンド幅は130ミリである」と考えて良いでしょう。タイヤはクロスバイクより細め、ロードバイクよりはちょっと太めの25Cが多い。 質問者氏が上げられた候補車種では GIOS→「AMPIO」「CANTARE」、Raleigh→「RF7」、BASSO→「LESMO」「DEVIL」はフラットバーロードととらえて良いと思います。GIOSとBASSOは兄弟車種ですね。AMPIO≒LESMO(クロモリフレーム・クロモリフォーク), CANTARE≒DEVIL(アルミフレーム・カーボンフォーク)ですね。装備の細部は異なりますが。 「クロスバイクに求めるものは遠くへ、楽に、早く行く事なので...」ならフラットバーロードの車種から選ぶことをお勧めします。スピードも出やすいですし、ロードバイクほど取り扱いに神経質になることもない。将来自転車に嵌ってロードバイクを買い足すことになっても ロードバイクとホイールやタイヤを共有することが出来ます。 フラットバーの方がママチャリからの乗り換えではデザイン上の違和感が少ないでしょうし、とはいえ50~100kmほども乗っているとフラットバーでは手が疲れてくるので ドロップハンドルやブルホーンハンドルに換えたくなるかも知れません。その際もフラットバーロードは交換する部品が少なく、費用負担も少なくなります。 予算が7~10万円ほどとのことですが、自転車本対以外にも空気入れ(インフレーターとも呼ばれる)に4千円程度、ヘルメットに最低5千円程度は必要です。これからの時期防寒手袋も必要ですが、自転車用は4千円ほどもするのでホームセンターで購入するのもありです(千円も出せば見つけられます)。ユニクロにもあります。携帯工具(ミニツールとも呼ばれます)が2千円程度、六角レンチ(アーレンキー)のセットです。つまり最低1万円くらいは自転車用品に必要です。 空気入れはママチャリ用は使えません。空気圧計が付いた高圧対応のものが必須です。空気圧管理をきちんとしないと、ママチャリよりは細いタイヤですので「リム打ちパンク」(←意味がわからなければ 検索してください)しやすくなります。数回自転車屋でパンク修理してもらったり 自分でチューブ交換すれば、空気入れ購入代金より高く付くことになります。スポーツバイク手入れの基本中の基本は、タイヤの空気圧を常に適正に保つことです。細いタイヤほどすぐに(数日で)空気圧が下がり、確認しないで乗るとパンクしやすくなります。私はサイクリングに出かける直前に毎回空気を入れ直して適正空気圧を保っています。面倒なようでも出先でパンクするよりはよほど手間いらずです。

ryosuke_matsui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フラットバーロードというジャンルもあるんですね。 自転車も調べ始めると奥が深いものだと感じます。 タイヤの空気についてはショップに持ち込めば無料で 調整してくれるとの事なので安心していたのですが 工具もあったほうが良いのですか?不具合があれば 改造もしてみたいですがショップでやってくれるものでは ないんでしょうか?

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