• ベストアンサー

銀のつめもの

笑うと銀色のつめものが目立ちます。 5年以上前ですが、普通に虫歯治療をおこなったら 勝手に銀色の物で処理されてしまいました。 ニッと笑った時にも目立つので白色の油性マーカー等で少し塗って隠せれば・・と思うのですが、これはデンジャラスですか? 他に何かいい方法、こんな時用の商品などご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NES
回答No.2

油性マーカーは絶対に止めて下さい(^ ^; 体に良い筈がありません。 審美性が気になるなら、ハイセラミック等で白い詰め物を造る事もできますよ。 ただ、部位によって保険が利く場所と利かない場所があります。 基本的に、上下の中心6本とその次の歯の頬側は何も言わなくても白い材料で作って貰えますが、奥歯の咬合面など、審美性よりも耐久性等が重視される場所は金属になってしまいます。 そして、そういう場所で白い材料を使う場合は、保険が利かない場合が殆どです。 それでも気になるのなら、白い詰め物に変えてみては如何でしょう。

noname#43041
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• cat_tail
回答No.1

付焼刃的な解決法ではなく、恒常的に何とかしたいのであれば、 セラミック製の詰め物に変えてもらったらどうでしょうか。 歯科医院によって、できるところとできないところがあると思いますが、 ネットで探せば、ご近所で対応している医院が見つかると思います。 ワタシが以前通っていた歯医者では、女性の方にはそれを勧めていました。 クリーニングなどの、審美歯科系の技術を持っている先生だったので、だと思います。 ただ、金属よりも若干値段が高めだった気がします。

noname#43041
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。