• 締切済み

詰め物(銀)の下の虫歯は確認できるのでしょうか。

4~5か月前に虫歯(左下、奥から2番目)を治療し、銀の詰め物を入れたのですが、最近になって妙な違和感を感じます。歯とその下の顎部分について、ときどき、ずーんという感じというか、何となく気になるような感じです。 咀嚼には不都合はなく、現状では冷たいものや熱いものがしみるといった症状、ズキズキした痛みもありません。 虫歯ではないのかもしれませんが、「詰め物の下が虫歯になることはよくある」といった話も聞くため、念のため歯医者に行った方がいいような気もしています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1) 詰め物の下に虫歯ができた場合、特徴的な症状・痛みがあるのでしょうか(詰め物がない通常の虫歯の場合の痛みと同じと考えてよいのでしょうか) (2) 詰 め物の下の虫歯というのはどうやって確認するものなのでしょうか。レントゲンには写らないが、実は虫歯が進行しているというケースもあるのでしょうか。 (3) 銀の詰め物を取り外して確認してもらうということもできるのでしょうか。その場合、歯を削って取り外すのでしょうか。 (4) 銀の詰め物を取り外したものの、「特に悪いところはないよ」と言われた場合、その詰め物をまた付けるのでしょうか(作り直しでしょうか) (5) 虫歯ではないとしたら他の病気などが考えられるのでしょうか。 (6) 当初治療してもらった歯医者さんに診てもらった方がいいでしょうか(変えた方がいいのでしょうか) 以上になります。 (1)~(6)のすべてでなくてもかまいませんのでご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

• cb2532
  • お礼率71% (180/251)

みんなの回答

• Linesman
回答No.2

素人の経験談です: (1) 虫歯だったらしみたり、痛かったり、硬いもので コンコンとたたくと痛かったり、虫歯の進行度合いによって 何らかの症状がでてくるでしょう。 (2) 進行してればレントゲンでも薄黒く写るのでは。外からは 見えないので、歯医者で極小トンカチみたいなのでコンコン叩か れたりした記憶はあります。 (3) 相当しっかり接着されているでしょうから、削って破壊 してから外されました。 (4) 作り直しだと思います。 (5) 奥歯なので、かみ合わせ(夜の歯ぎしりとか)が強すぎて 神経が痛んでるとかの可能性があるかも。硬いものを思いっきり かんで、歯の奥のほうでひびが入っている可能性もあり。 (6) 歯医者さん選びはむつかしいですね。しっかり説明してくれている 治療の選択肢を複数紹介してくれるなどを基準に判断されてはいかがでしょうか。 以上、ど素人の専門知識の裏付けのない話なので、必ず歯科医にご相談を

cb2532
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考になります。とりあえず当初治療してもらった歯科に行って相談しようと思います。

回答No.1

56歳 男性 50歳の時に歯の検診を受けました 中学生の頃に治療した銀歯の被せものした 歯が虫歯になっていると言われ、再治療しました 歯医者さんは見れば分かるみたいです 質問者様の場合は、約半年前 同じ歯医者に行き、治療した歯に違和感があると行って 見てもらえばいいと思います

cb2532
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >歯医者さんは見れば分かるみたいです そうですか。それなら安心です。 詰め物の下は外からは見えないはずなので不安だったのですが、やはりプロは違うんですね。 とりあえず治療していただいた歯科に行って相談します。