• 締切済み

大阪からの明日香村方面の観光

今月22日に朝に大阪に着いてから22日の深夜に大阪に戻るまでほぼ一日空いております。 明日香村方面に観光をしようと思いますがおすすめ観光プランがあれば教えてください。

みんなの回答

• tosshybon
回答No.4

よいところなんですが季節がねえ・・・。 あまり気温が低くなく、風が無ければレンタサイクルがよいのですが、そうでなければバスかレンタカーで回るのが良いのかなと。 なんせ冬至ですから日没は16時50分ころ。見てまわるのはせいぜい16時30分くらいまででしょう。 すでに回答がありますが、近鉄南大阪線の駅は天王寺駅ではなくて阿部野橋駅です。もっとも場所はほぼ同じですが。 レンタカー利用だと、難波、上本町、鶴橋から大阪線で八木駅(大和八木)へ行って、八木駅付近で借りることです。 飛鳥は観光シーズンなら車を停めるのも難しいかも知れませんが、この時期ならおそらくガラガラだと思います。 質問者さんが、どちらから来られてどのような観光をしたいのかが良くわかりません。 それによって利用交通機関も変わってくることでしょう。

gonngonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事楽しむことが出来ました。 お返事遅くなって申し訳ございませんでシット。亜

noname#155097
noname#155097
回答No.3

すでに回答があるように明日香村はかなり広大なエリアに 分散して歴史遺産が点在しますので、近鉄の飛鳥駅から レンタサイクルが便利です。自転車なら中心エリアはすぐです。 時間があれば予備知識を入れられてからの方が楽しめます。 明日香村の観光は大きく分けると、 ・高松塚、キトラ、石舞台のように古墳群を巡る (キトラなどはやや遠いです) ・亀石、酒船石のような奇石群を巡る (こちらは村の中心部を廻ると道中にあります) ・伝板葺宮などの史跡 ・橘寺、岡寺、飛鳥寺のような寺社 ・石舞台の山手、稲渕の棚田、雷の丘、甘樫丘などの歴史に縁のある自然 ・万葉文化館などの資料館 朝から一日あれば、あとは体力の続く限り、これらを ほぼすべて見ることができます。 (避けるとすれば遠い割にはなにもないキトラ古墳くらいです。) 時間と体力が許せば、雷の丘からさらに足を延ばして、 天香具山から藤原京などもよいです。 橿原神宮や畝傍山などもお勧めです。 大阪からは時間が合えば、天王寺から近鉄特急で吉野行きが楽です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E9%9B%A3%E6%B3%A2&eki2=%E9%A3%9B%E9%B3%A5&eki3=&via_on=1&Dym=201112&Ddd=8&Dhh=11&Dmn1=0&Dmn2=2&Cway=0&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=76&S.y=24 とりあえずの下知識としては漫画なんかは手っ取り早くてお勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E4%B8%8A%E3%81%AE%E8%99%B9%EF%BC%881%EF%BC%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%87%8C%E4%B8%AD-%E6%BA%80%E6%99%BA%E5%AD%90/dp/4062606828

gonngonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事楽しむことが出来ました。 お返事遅くなって申し訳ございませんでした。

• FEX2053
回答No.2

明日香は「単なる農村で何もないトコ」ですから、 期待すると外します。予備知識があって行けば ものすごく面白いところなんですがね。 基本は、近鉄南大阪線(天王寺から出る奴)の 飛鳥駅あたりから自転車で回るのが良いです。 サイクリングだと思って行ってください。 http://www.k-asuka.com/ ただ・・・この時期寒いですよぉ。

gonngonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事楽しむことが出来ました。 お返事遅くなって申し訳ございませんでした。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

歴史が好きなら、近鉄飛鳥駅の駅前からレンタル自転車に乗って、飛鳥の歴史散策が有名です。 橿原神宮前駅で自転車を乗り捨てで返すことが可能です。 ただ、歴史好きでも、あえて飛鳥時代に関心がないと、つまらないかも知れませんが。