• 締切済み

女性用スカートと女性用トイレ

男女平等の世の中なのに、なぜ、男性が女性用スカートを着用したり、女性用トイレに入ってはいけないのですか。

みんなの回答

• hisappy
回答No.3

こんにちは。 うろおぼえではありますが、去年の前半頃 なので、今からだと約2年くらい前の新聞にて どこぞの大学の「男性教授がスカート着用して講義を行った」 という記事が掲載されていました。 講義の内容が「性差」に関するものだったとかいうこともあり、 わざとそのような格好をしたという理由もありますが、 スカートの膝掛け的防寒効果なども挙げて 必要に応じて選択できる衣装の一つとしての考え方があってもいい というような肯定的記事でした。 ロングのキュロットと袴、 背中まで覆える前掛けとスカート。 見た目だけなら似たものにも見えるものでも 実際に常用しようとすると、あまりよく思われないのは 現在の人たちには「第三者からの抵抗感が強い」からでしょうか。 もう10年くらいしたら、衣装デザイン革命のような感じで 「水着でいうパレオ」の「普段着用の巻きスカート」版みたく 「スーツが汚れやすい現場」向けの商品がでてくるかもしれません。

noname#150983
noname#150983
回答No.2

社会的には、男女平等が一般化してきました。 ですが体力的・性欲的な面において、男女は平等ではありません。 それらについて女性が弱い立場にあるのは事実です。 事実、盗撮や痴漢・強姦の被害者は圧倒的に女性です。 男性の性欲の方が、女性の性欲より「理性」を超えやすい傾向にあります。 ですから、トイレの個室などで力任せに襲われた場合、多くの女性に勝ち目は無いのです。 力の差で、女性は男性に比べて明らかに劣勢です。 更にトイレは、個室内とは言え下半身が露わになる場所であり、そこに性的興奮をもつ男性も居ます。 御手洗いでの盗撮が事件になった事もありますし、そういう人が居るのは紛れもない事実です。 そういった被害を未然に防ぐ為にも、トイレは別であるべきかと思います。 そもそも、下心が無ければわざわざ男性が女性用トイレに入る必要もありませんし。 男性の女装については、自由だと思います。 男性として生まれながら、自分を女性だと思う方がいらっしゃるのもわかります。 ですが「下心があって女装して女性トイレに入る変態」と「性同一性障害」を区別するためにも、性転換をされていない男性は女性トイレに入るべきではないと思います。 本当に男性である事が嫌なら、性転換をすれば済むお話です。 男性としての性を捨てる覚悟も出来ない人が、社会的に女性として認めて貰うのは難しいと思います。 力の不平等と、多くの被害者が女性である限り、トイレは別で問題無いと思います。

• 9der-qder
回答No.1

男性が女性用スカートを着用しても、法律上問題はありません。 ただ、ファッションとしてセンスの有無で白い目で見られる可能性はあります。 可能性としては、男性が女性用スカートを着用していると、警察官に呼び止められる事はありますが、それは職務質問です。これは、警察官の判断で”あやしい”人に質問するものです。あやしいだけで、イコール違反ではありません。 また、男性が女性用トイレに入る事はいけないことですが、それは逆も同じです。 高速道路のSAPAで、混雑時に女性(おばちゃん)が男性用トイレに入っている事がありますが、これもいけないことです。 ただ、それをいけない事として騒いだり訴えたりする人がいないだけです。 少なくとも服装やトイレに関しては、男女平等です。