• ベストアンサー

東京大地震の可能性に不安!

ぼくは、来年東京に進学するんですが、最近話題になっている東京大地震の可能性があるという事が不安です。 ぼくは、こういう事をかなり気にするタイプなので普通の人以上に不安でたまりません。 このように、この話題で僕みたいに過剰に不安になる人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • concord
回答No.5

私は東京に住んでませんが、テレビで東京大地震の番組を見ました。あれを見たらさぞかしその地区の人は怖くなると思いますね。 助かる方法なんというのも、やっていますが、まず役に立たないと思いますし、あんなに人を恐怖に導いてよく平気でいられるテレビ局の神経を疑います。 結局、視聴率のみの結果でこのような番組が作られるのでしょう。みんながこんな番組を見なければ、こういった番組もなくなってゆくはずです。 yu-ki007さんは、東京に進学されるが決まっているのですから、このような番組は今後絶対見ないほうがいいですよ。また、こんな話を聞いた時は避けるに限ります。 地震が起きて助かろうと思わないほうが私はいいと思っています。助かろうと思えば、思うほど恐怖心が増すはずです。 人間死ぬときは、死ぬし、どんな地震の中でも生き残る人もいます。 そんなわざわざ怖い情報を見るよりも、東京でしっかり勉強して、また遊びもエンジョイして、楽しい情報だけを手に入れましょう。

yu-ki007
質問者

お礼

僕も、視聴率狙いかなと思いました!でも、こわいですね。。

その他の回答 (6)

• aozorakat
回答No.7

私もそういうものに敏感ですごく気にするタイプです。私はずっと東京に住んでいるので万が一のために準備だけは前からしてあります。 そこでまずは地震に対する準備をしてみてはいかがでしょう?懐中電灯や飲み水や食用の確保など・・・ また来春から東京で暮らすとのことですのでまだ住まいはお決まりではないですよね?比較的新しいマンション、アパートを探してみては?建築法云々で地震に対しかなり強いものを探すのも安心感を得るものの一つの手だと思います。

yu-ki007
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• yu-taro
回答No.6

yu-ki007さんおはようございます。 確かに統計的にもいつ関東南部を震源とした地震がいつも起きても不思議ではありません。でも阪神大震災や北海道西南沖地震で奥尻島の海岸集落が壊滅した記憶はまだ新しいです。  不安は誰にもあります。地震には遭遇しても身を守る手段や起こってからの非常食を用意しておき、自分の身は自分で守るということです。  一番気にしているのは、マンションなどで一階の柱が挫屈して折れて、一階が潰れたり、高速道路の橋脚が折れたりしているのでした。首都高速は大号令で短期間に全面的に補強されましたが、街中の小さな橋や歩道橋などは倒壊の危険があります。古いビルも倒壊する恐れがあります。木造住宅も危ないかもしれません。アパートも1階部分は潰れるかもしれません。  大地震が起きたら、電気、電話、水道、ガスはすべて止まると思った方が良いでしょう。交通渋滞になるし、電車は動かず、コンビニはあっという間に売り切れてしまいます。真冬に何の供えもなく、防寒用具も用意していなければすぐに病気になるだろうし、食べ物も何も食べられません。電話が使えなくなると、銀行のオンラインネットワークも動かず、お金を降ろせません。携帯電話だって、使えなくなる可能性もあります。社会ネットワークインフラは麻痺状態で、どれ位で復旧するか想像もつきません。電話がだめであればインターネットも見られず教えて!gooにも書き込み出来ません。  国や自治体の救援体制は混乱を極めるし、当てにはできません。  自分で身を守るのが一番大事です。学校の自分のロッカーに保存食料や水や防寒服を入れておいた方が良いと思います。風邪薬などもあった方が良いと思います。ついでに現金もある程度常に持っておくと良いと思います。どこで地震に遭遇するか分かりませんので最低限の備えで「備えあれば憂いなし」です。自宅では、食料とサバイバルグッズにはテントや寝袋、リュックサック、キャンプ用ガス、食器などのキャンプ用具がそのまま流用できますので、是非用意して直ぐに持ち出せるようにしましょう。

yu-ki007
質問者

お礼

大変、沢山の回答ありがとうございます!

• kayo2
回答No.4

こんにちは。 東京大地震、私もすごく怖いし不安です。TVとかで結構やっているせいでしょうね。 友達などに話しても、私ほど怖がっている人はいません。 多分、私も少し過剰なのでしょうね。 例えば、出勤中(通学中) 大地震がくるかもしれないから仕事(学校)を辞めて家にこもっていたい・・・と思いますが、実際にはそうはいきませんよね。もしかしたら大地震はこないかもしれないし、1年先、5年先かもしれないし・・・大地震が来るまで家にずっといるなんて無理ですよね?! なので、不安でも仕方ないんですよ。気にしたら、きりがないですよね! みなさんが言っていますが、備えは良いと思います。避難訓練も良いと思います。 来年、進学なら新しい生活を楽しんで下さいね!

yu-ki007
質問者

お礼

気にしないでいけるようにしないといけませんね!ありがとうございます。

回答No.3

大地震より、東京ではアルカイダによるテロが起こる可能性が高いです。そちらの方を心配した方が良いと思いますが。

• sydneyh
回答No.2

それは不安は不安です。 特に、最近そういうテーマのTV番組がたくさん放映されているので余計にそうですね。 でも、首都圏に住むものとしては、いつまでも不安がってもいられないんです。 日々ここで生活し、なおかつ仕事のためにビルや人であふれている街へ、これまたラッシュでギュウギュウ詰めの電車の乗って移動しないといけませんからね。 これで地震で脱線でもしたら、いっかんの終わりでしょうね(^^;) でもですね、yu-ki007さんも来年上京し、生活していけば分かってくると思います。 今は大地震が起こるであろう、という「東京」を遠くから眺めているだけなので、「もし起こったら・・・」なんて考える「ひま」があるんです。 でも、新しい生活に入ったらそうはいかないと思います。 もちろん、地震への備えはしていた方がいいでしょう。 もし起こった時のために、連絡のとり方や身の処し方をシミュレーションしてもいいです。 「地震が起きる→怖い!」と考えるだけではなく、「地震が起きた→さあどうしたら生き残れるか」という前向きな思考の方がよほど有意義じゃないでしょうか。

yu-ki007
質問者

お礼

そうですよね、考えすぎはいけませんよね!!起きない事を祈りましょう!!!!

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 日本は地震列島ですので、どこにいても、いつ大地震に遭うかわかりません。 報道機関が東京に集中していることや、企業や国の機関が多く、人口も多いため大地震になったときの打撃が大きい、などの理由から、東京大地震ばかりクローズアップされていますが、ひょっとすると、東京よりも先に、今あなたが住んでいる地域の方が大地震に見舞われるかもしれません。 神戸の地震だって、大部分の人は、まさか自分たちが大地震に遭うとは思っていなかったんじゃないでしょうか。 それに、正確な数を調べたわけではありませんが、大地震で死ぬ人の数より交通事故などで亡くなっている人の数の方が多いような気がします。 地震にそなえて家具を固定するとか非常用袋を用意するといった準備をすることは大切ですが、東京大地震のことばかり心配するのは意味がないと思います。

yu-ki007
質問者

お礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます。