• ベストアンサー

東京大地震の可能性に不安!

ぼくは、来年東京に進学するんですが、最近話題になっている東京大地震の可能性があるという事が不安です。 ぼくは、こういう事をかなり気にするタイプなので普通の人以上に不安でたまりません。 このように、この話題で僕みたいに過剰に不安になる人っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

私は東京に住んでませんが、テレビで東京大地震の番組を見ました。あれを見たらさぞかしその地区の人は怖くなると思いますね。 助かる方法なんというのも、やっていますが、まず役に立たないと思いますし、あんなに人を恐怖に導いてよく平気でいられるテレビ局の神経を疑います。 結局、視聴率のみの結果でこのような番組が作られるのでしょう。みんながこんな番組を見なければ、こういった番組もなくなってゆくはずです。 yu-ki007さんは、東京に進学されるが決まっているのですから、このような番組は今後絶対見ないほうがいいですよ。また、こんな話を聞いた時は避けるに限ります。 地震が起きて助かろうと思わないほうが私はいいと思っています。助かろうと思えば、思うほど恐怖心が増すはずです。 人間死ぬときは、死ぬし、どんな地震の中でも生き残る人もいます。 そんなわざわざ怖い情報を見るよりも、東京でしっかり勉強して、また遊びもエンジョイして、楽しい情報だけを手に入れましょう。

yu-ki007
質問者

お礼

僕も、視聴率狙いかなと思いました!でも、こわいですね。。

その他の回答 (6)

  • aozorakat
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.7

私もそういうものに敏感ですごく気にするタイプです。私はずっと東京に住んでいるので万が一のために準備だけは前からしてあります。 そこでまずは地震に対する準備をしてみてはいかがでしょう?懐中電灯や飲み水や食用の確保など・・・ また来春から東京で暮らすとのことですのでまだ住まいはお決まりではないですよね?比較的新しいマンション、アパートを探してみては?建築法云々で地震に対しかなり強いものを探すのも安心感を得るものの一つの手だと思います。

yu-ki007
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

   yu-ki007さんおはようございます。 確かに統計的にもいつ関東南部を震源とした地震がいつも起きても不思議ではありません。でも阪神大震災や北海道西南沖地震で奥尻島の海岸集落が壊滅した記憶はまだ新しいです。  不安は誰にもあります。地震には遭遇しても身を守る手段や起こってからの非常食を用意しておき、自分の身は自分で守るということです。  一番気にしているのは、マンションなどで一階の柱が挫屈して折れて、一階が潰れたり、高速道路の橋脚が折れたりしているのでした。首都高速は大号令で短期間に全面的に補強されましたが、街中の小さな橋や歩道橋などは倒壊の危険があります。古いビルも倒壊する恐れがあります。木造住宅も危ないかもしれません。アパートも1階部分は潰れるかもしれません。  大地震が起きたら、電気、電話、水道、ガスはすべて止まると思った方が良いでしょう。交通渋滞になるし、電車は動かず、コンビニはあっという間に売り切れてしまいます。真冬に何の供えもなく、防寒用具も用意していなければすぐに病気になるだろうし、食べ物も何も食べられません。電話が使えなくなると、銀行のオンラインネットワークも動かず、お金を降ろせません。携帯電話だって、使えなくなる可能性もあります。社会ネットワークインフラは麻痺状態で、どれ位で復旧するか想像もつきません。電話がだめであればインターネットも見られず教えて!gooにも書き込み出来ません。  国や自治体の救援体制は混乱を極めるし、当てにはできません。  自分で身を守るのが一番大事です。学校の自分のロッカーに保存食料や水や防寒服を入れておいた方が良いと思います。風邪薬などもあった方が良いと思います。ついでに現金もある程度常に持っておくと良いと思います。どこで地震に遭遇するか分かりませんので最低限の備えで「備えあれば憂いなし」です。自宅では、食料とサバイバルグッズにはテントや寝袋、リュックサック、キャンプ用ガス、食器などのキャンプ用具がそのまま流用できますので、是非用意して直ぐに持ち出せるようにしましょう。

yu-ki007
質問者

お礼

大変、沢山の回答ありがとうございます!

  • kayo2
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

こんにちは。 東京大地震、私もすごく怖いし不安です。TVとかで結構やっているせいでしょうね。 友達などに話しても、私ほど怖がっている人はいません。 多分、私も少し過剰なのでしょうね。 例えば、出勤中(通学中) 大地震がくるかもしれないから仕事(学校)を辞めて家にこもっていたい・・・と思いますが、実際にはそうはいきませんよね。もしかしたら大地震はこないかもしれないし、1年先、5年先かもしれないし・・・大地震が来るまで家にずっといるなんて無理ですよね?! なので、不安でも仕方ないんですよ。気にしたら、きりがないですよね! みなさんが言っていますが、備えは良いと思います。避難訓練も良いと思います。 来年、進学なら新しい生活を楽しんで下さいね!

yu-ki007
質問者

お礼

気にしないでいけるようにしないといけませんね!ありがとうございます。

回答No.3

大地震より、東京ではアルカイダによるテロが起こる可能性が高いです。そちらの方を心配した方が良いと思いますが。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

それは不安は不安です。 特に、最近そういうテーマのTV番組がたくさん放映されているので余計にそうですね。 でも、首都圏に住むものとしては、いつまでも不安がってもいられないんです。 日々ここで生活し、なおかつ仕事のためにビルや人であふれている街へ、これまたラッシュでギュウギュウ詰めの電車の乗って移動しないといけませんからね。 これで地震で脱線でもしたら、いっかんの終わりでしょうね(^^;) でもですね、yu-ki007さんも来年上京し、生活していけば分かってくると思います。 今は大地震が起こるであろう、という「東京」を遠くから眺めているだけなので、「もし起こったら・・・」なんて考える「ひま」があるんです。 でも、新しい生活に入ったらそうはいかないと思います。 もちろん、地震への備えはしていた方がいいでしょう。 もし起こった時のために、連絡のとり方や身の処し方をシミュレーションしてもいいです。 「地震が起きる→怖い!」と考えるだけではなく、「地震が起きた→さあどうしたら生き残れるか」という前向きな思考の方がよほど有意義じゃないでしょうか。

yu-ki007
質問者

お礼

そうですよね、考えすぎはいけませんよね!!起きない事を祈りましょう!!!!

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 日本は地震列島ですので、どこにいても、いつ大地震に遭うかわかりません。 報道機関が東京に集中していることや、企業や国の機関が多く、人口も多いため大地震になったときの打撃が大きい、などの理由から、東京大地震ばかりクローズアップされていますが、ひょっとすると、東京よりも先に、今あなたが住んでいる地域の方が大地震に見舞われるかもしれません。 神戸の地震だって、大部分の人は、まさか自分たちが大地震に遭うとは思っていなかったんじゃないでしょうか。 それに、正確な数を調べたわけではありませんが、大地震で死ぬ人の数より交通事故などで亡くなっている人の数の方が多いような気がします。 地震にそなえて家具を固定するとか非常用袋を用意するといった準備をすることは大切ですが、東京大地震のことばかり心配するのは意味がないと思います。

yu-ki007
質問者

お礼

参考にさせていただきます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京在住なのに、地震の不安で押しつぶされそう。

    元々地震は必要以上に怖いタイプです。 今回は帰宅難民になりました。 余震が続く中、揺れやすい職場へ出かけ、足を踏ん張り仕事をしています。 家も東京直下型地震震源の近くで落ち着きません。 東京湾が揺れるたびに凹んでいます。 テレビを見て弱音など吐いてはいけないのは判ってるのですが、東京に住んでいても非日常に不安な人は多いと思います。 さっきツイッターで情報を見てたら、とても怖いツイートを見つけてさらに不安になってしまいました。 見なければよかったと激しく後悔しています。 本当はそれを書いて誰かに否定してもらいたいですが、さらに同じ思いをする人がいると困るので辞めました。 本当に自分が情けないです。 どうしたら強くなれますか? 甘えてるのは判ってるのですが、厳しい言葉はやめて下さい。

  • 大地震から、命を守るために!!地震に強い家教えて下さい!

    僕は、来年東京に進学するんですが、東京大地震が起こるのでは?と騒がれていてとても不安です!もうすぐ、住む家をさがさないといけないので、地震に強いアパート(マンション)の選び方教えて下さい。あと、地震から身を守る情報もお願いします!

  • 関東大地震実際は、どうなの??

    最近、何かと関東大地震が起こるのでは?と騒がれています。来年、東京に進学するのが決まっているのでとても不安で多少ノイローゼ気味です!!そこで、噂などではなく、きちんとした地震研究所の関東大地震が起こる可能性についてどう言っているのか教えて下さい!あと、地震は最近は、予知がある程度可能だけど、実際は公開して予知が失敗すると大損害が生じるのであまり公開しないと聞いたのですが、どうしても知りたい場合はどのようにして予知情報を知る事ができるんですか?

  • 地震を気にするなら東京来るな

    地震を気にするなら東京来るな やりたい事があり、夢があり、東京に上京しました。 それは、長年からずっと思っていたことでした。 両親の反対を押し切っての決断でしたので、 無事に帰ってくることを前提に引っ越し先は、セキュリティ面と地震対策が万全の物件をしぼって探していました。 その事を東京住まいの友人に話すと、 「そんな人が東京来るもんじゃないでしょ」 と言われました。 日本にいたら、どこで地震が起こってもおかしくないし、 備えは東京でなくても必要な事だと思っています。 東京来るなと言われた気がして、ムカついてしまいました。 まぁ、○○ちゃんが探したエリアは被害少ないだろうね~。 とも言われ、なぜ彼女がそんな言い方をしてくるのか分かりません…。 考えてもキリがないよ?と開き直っています。 こんな事でへこんでしまう自分はすごく惨めですが、地震ありきの上京を決意しました。 今、東京行くなんておかしいんじゃない? と言う人もいます。 同じ日本なのに、何か冷たさを感じます。 東京来るなと批難されることも含め、柔軟に受け止めることができません。 乱文で申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • 東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

    1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?   それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?   東海地震のが重要と思いますが。 2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い   ますか?   地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。   地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら   分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と   いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。   仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし   地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され   ての繰り返しの可能性もありますよね。   それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも   全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に   もいかないと思います。   なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか   実際のところ、何も変わらない気もするのですが   そうでしょうか?   まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

  • 大地震、不安をあおる番組が多いけど?

    最近の地震に関する被害想定データや番組、どのように感じていますか? 東京に住む知人は「最近あんまりTVで地震やその時の火事、閉じ込めのことやるから、とりあえず突っ張り棒は買った」と言っています。 気にしない・怖いけどやりすぎ・もうマヒした・引っ越したいなど、どのように感じているか教えてください。 できたらお住まいの地域名も記入していただけるとうれしいです。 (ちなみに私は地震空白地帯の出身で、都内で震度4を経験し死ぬほど驚いた)

  • 東京で一人暮らしが不安

    私は東京に行きたい大学があるのですが、日本の中心で人も多そうだし 事件もたくさん起きてそうだしなにより予知されている大地震が怖いです。いくとしたら一人暮らしなのですが不安です。 やはり東京は危険ですか?

  • 大きな地震/小さい地震

    最近地震が多く、先ほど新潟で震度6のが起きたようです。 この地震を東京で震度3で感じましたが ゆれかたで、これはどっかで大きな地震が起きたな ってなんとなくわかるような気がするです。 まずゆれ方が起承転結というかだんだん展開していゆみたいに揺れ、しかも長いんですね。 揺れの長さと大きさというのは何か関係が あるのでしょうか?

  • 今日東京で起きた地震は…

    今日東京で起きた震度4の地震・・・ 今日、お昼ぐらいに起きた震度4ぐらいの地震は最近言われている首都圏付近で起きる大地震の前兆ですか? 後、1か月くらい前に女性誌で見たのですが11月位にこないだ東北で起きた地震と同じくらいの地震が山陰地方で起きる!!みたいな事を書いてありましたが、この記事は信憑性がありますか? 自分的には数年前に鳥取県で大きな地震が起きたので、ここ数十年間は大丈夫じゃないのかな?なんて思っています

  • 東京湾内の地震の可能性

    液状化で話題の浦安に住んでいます。 地震が東北地方から徐々に南下しているような気がして、心配です。 東京湾内ディズニー沖に活断層があり、30年以内にマグニチュード7の発生確率が70%あるとの話を聞きましたが、本当でしょうか?どなたか、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

専門家に質問してみよう