• 締切済み

自己PRについて・・・

shosyu-rkの回答

• shosyu-rk
回答No.1

自己PRで大切なことは、具体性を持たせることです。 例えば、「学校以外の活動」を具体的に挙げ、 下記の5項目をアピールすると良いと思います。 ・面倒くさい事でも真剣にやりとげる(真面目さ) ・相手の事を考えてる(協調性) ・いつでも笑顔をこころがけてる(コミュニケーション) ・学校以外の活動にやれることは参加した(積極性) ・最後まで取り組む(粘り強さ) 【結論】 私は、どんなことでも最後までやり遂げる精神力と行動力を持ち合わせています。 【根拠】 上記に掲げた、私のメンタルが醸成されたきっかけは、部活動での経験が元になっています。 私は3年間、サッカー部に所属し、3年生のときには部長を務めていました。 2年生までは監督や部長の指示に従い、自身の練習のみに意識を集中していれば済みましたが、 部長になってからは練習以外にもチーム全体を意識して取り組む必要性に迫られました。 私は当初、命令ばかりを出して、トップダウンによりチームの士気を高めようと意気込んでいましたが、 逆にチームの士気が下がり、練習態度も悪くなってしまいました。 その状況に大いに悩みましたが、行動しなければ何も変わらないと思い、監督や友人に相談して打開する方法を検討しました。そして、「どうすればチームに貢献できるか?」を徹底的に考え抜いた結果、発想を根本から変えることに決めました。 つまり、メンバーとのコミュニケーションを重視し、後輩に任せっきりだった雑用にも率先して取り組むようにしました。部長の役割は単に命令を出すことではなく、メンバーを引っ張っていく存在だと気付いたからです。 それゆえ、私はメンバーにこれまでの態度を謝罪し、一緒に頑張って行こうと呼びかけ続けました。 その結果、メンバーも私の情熱に呼応して練習にも積極的に参加してくれるようになり、最高の状態で最後の公式戦を迎えることができました。 サッカー部での経験から、私は率先して取り組むことやコミュニケーションの大切さなど、 リーダーシップを発揮するうえで不可欠となる要素を身をもって学ぶことができました。 この経験を生かして、貴校でも様々な活動に積極的に取り組んでいきたいと考えています。 参考になれば幸いです。

641lf0y
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうごさいます(^^ゞ