• ベストアンサー

電車の乗り継ぎの際の料金がいまいちわかりません

こんにちは。 今度岡山から東京に行くのですが、新幹線を利用しことがなくいまいちわかりません。 岡山の中庄駅から東京駅まで行きたいのです。 中庄駅から岡山駅まで出て、岡山駅から新幹線で東京駅に行こうと思います。 この場合、中庄駅で岡山までの切符を買って、岡山で一度改札を出て緑の窓口で 東京行きの切符を買わないといけないのですか。 それとも、確か乗り継ぎができたはずなので、中庄駅で岡山までの切符を買い、 新幹線の乗り場へ行けば東京駅までの切符が買えるのですか。 素人質問で申し訳ありませんが、普段新幹線を使わないので、教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

「中庄から東京までの全区間のきっぷ」を購入するのが正解です。 正確には、「中庄→東京(都区内)」の乗車券と、「岡山→東京」の新幹線特急券を購入する必要がありますが、そのあたりは中庄駅の窓口で相談しながら発券してもらえます。 ただし東京で新幹線を降りた後に、そのままJR線に乗り継ぐのであれば、その区間の乗車券も通しで購入した方が割安になる事があります。 「中庄→東京(都区内)」のように、JRの乗車券は乗換の有無にかかわらず、全区間の乗車券を購入するのが基本的な考え方です。 また実際にどのJR駅までご乗車なのか判りませんが、仮に「中庄⇔東京(都区内)」の区間だと、10日間以内に往復するようなら、乗車券のみ往復で購入すると「往復割引」が適用され、片道あたりの運賃が1割引となります。 という事で、ご質問の回答としては、 >この場合、中庄駅で岡山までの切符を買って、岡山で一度改札を出て緑の窓口で東京行きの切符を買わないといけないのですか。 いいえ、中庄駅のみどりの窓口で全区間の乗車券・新幹線特急券を購入できます。 岡山駅で改札を出直すと二度手間になるだけでなく、(下車駅にもよりますが)通しで購入するより割高になる場合が多いです。(少なくとも東京都区内の各駅下車の場合は割高になる) >>確か乗り継ぎができたはずなので、中庄駅で岡山までの切符を買い、新幹線の乗り場へ行けば東京駅までの切符が買えるのですか。 中庄駅で岡山までの乗車券を購入し、新幹線乗換改札付近の窓口で下車駅(例:東京)までの区間に変更してもらう事は可能で、この場合は差額を現金で精算します。 ただ、基本的には中庄駅で購入する方が二度手間にならずに良いと思います。 なお余談ですが、JR西日本が提供する「JRおでかけネット」に、岡山から東京への正規運賃・料金のほか、同区間で使用できるトクトクきっぷの比較が載せられており、比較的判りやすい内容かと思います。 条件が合うなら「東京往復スーパー早特きっぷ」「のぞみ早特往復きっぷ」の利用も検討できると思いますので、一度目を通される事をお薦めします。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/okayama_tokyo.html (JRおでかけネット/岡山から東京間のトクトクきっぷ)

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

中庄駅で東京までの「乗車券」を買います。買えるならここで新幹線特急券も購入しても結構。 岡山駅は下記図のようになっています。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608 山陽本線を降りたら、階段で上の「在来線コンコース」に上がり、「新幹線乗換口」で乗車券と特急券を自動改札機に通せばいいはずです。ここの「券」と書いてあるところで新幹線特急券を購入してもいいのです。 東京駅(品川駅?)についたら、新幹線改札口で乗車券・特急券を通せば、乗車券は出てくるので、そのまま在来線に乗り換えられます。乗車券は最後の降車駅で出札時に回収されます。 なお、中庄~東京は片道600km以上あり、乗車券だけは往復で買えば1割引になりますので購入時にご検討下さい。(特急券は割引になりません)

kero44
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。