• ベストアンサー

電話機を持っていないと行政サービスに制限?

pannomimi6の回答

回答No.9

NO.8です。たびたびすみません。 図書館の係の対応。最近当選した市長なら、「バカ公務員が」と怒るようなことでしょうに、ここではその「バカ公務員」に迎合するかのような「回答」が多いことに驚いています。 いわく、 ・検索キーに使っている…「カラスの勝手でしょ」というレベルの話です。他にいくらでも方法はあります。 ・財産管理上の問題、はたまた、電話連絡の手段が確保できないのはリスクの高い顧客…電話を和持っていれば経済的に裕福なんていつの時代の話でしょうか。図書館を運営しているのは市だから、どうしても必要とあれば、そういう個人情報は山ほど持っています。事実、「市民税を滞納しているので本は貸せない」というような話も聞いたことがないし。 ・図書館からの連絡方法…住所があれば十分です。実は私、よく立ち回る3つの市から「図書館カード」をいただいていますが、20年このかたどこの図書館からも電話連絡を受けたことがありません。絶対にとは言わないけれど、めったにそんなもの必要はないのです。 ・現在使われていない番号でも書いておく…そこまで品性を下げて図書館の受付様に迎合する必要はありません。 ・行政サービスは平等でなければいけない…その通りです。その平等とは「法の下の平等」です。電話を持っているかどうかなんてことではありません。子供が学校へ入る時にも住所に添えて電話番号のを記入欄のある用紙なんかが来るでしょうが、電話がなくても入学できます。そんなこと、断ってなくても。 それにしても質問者様の市の図書館は遅れていませんか。いちいち利用者が「書名・住所・名前・電話番号」を記入しなければならないなんて。私が利用する3つの市の図書館では、「図書館カード」を示して「ピ、ピ、ピ」で「はい、どうぞ」てなもんだけど。

jupiter921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本人の気質なのでしょうか。 戦後は民主主義社会に変わったと言いますが、戦前もしくは江戸時代の社会体制となんら変わっていないのかもしれません。 公務員が特殊というより、そういった公務員を生み出す体質を持ってるからこそ成り立っている社会なのでしょうか。 今年を現す漢字は「絆」だそうですね。 「無縁社会」は昨年流行ったでしょうか。 隣近所との「絆」の無い寂しさの裏返しのようでどうも胡散臭く感じます。 話がずれましたが・・・ この問題については、これからもいろいろ考えることになりそうです。 重要な示唆を与えていただき、感謝申し上げます。