-PR-
解決
済み

いろいろな文学賞について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71694
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (265/712)

本屋などに行くと「直木賞受賞」「芥川賞受賞」などいろいろ書いてあるのですが、今書いた以外の賞とかでもそれぞれどういったものが受賞するようになっているのでしょうか、それともいい作品(?)を基準なしに選んでいるのでしょうか、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

文学賞はあまりに多いのでここでは説明しきれません。下記サイトに種類が詳しく載っていますので、夫々の賞を別途検索されては如何ですか。各賞には設立の目的があり、その目的に合った作品を選ぶ選考者(委員会)があります。また業界誌を通じて目的に適った作品を募集しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

例えば芥川賞は純文学作品に与えられる賞で、基本的に 新人が対象になっています。直木賞は大衆文芸(エンターテインメント)が対象になっていてミステリーやSFが 受賞したこともあり、苦節十年のベテランなども受賞しています。ちなみに本の売上に抜群の影響力を持つのは やはり上記の二賞ですね。
例えば芥川賞は純文学作品に与えられる賞で、基本的に
新人が対象になっています。直木賞は大衆文芸(エンターテインメント)が対象になっていてミステリーやSFが
受賞したこともあり、苦節十年のベテランなども受賞しています。ちなみに本の売上に抜群の影響力を持つのは
やはり上記の二賞ですね。