• ベストアンサー

幼児の虫歯治療について

mushimaruQの回答

回答No.3

娘も3歳を過ぎた頃、虫歯が出来て歯医者さんに行きました。 歯磨きが好きでしたし、仕上げ磨きもそれなりにしてきたつもりだったのでちょっとショックでしたが・・・ お友達の紹介で行った歯医者さんですが、そこでは削る場合と削らない場合とあるようです。 うちの娘は虫歯の大きさや場所から、削ってしまった方が結果的に良い、との説明でしたので削ってもらいました。 (娘がどんなお医者さんでも暴れたり泣いたりしたことがないため、治療しやすかったようですが) かかりつけの歯医者さんでは、ここがこうだからこういう治療をします、と説明してくれます。 フッ素についてもきちんと説明してくれました。 こちらからも疑問に思った事は質問して、納得するようにしています。 まずは先生と良く話してみてはいかがでしょう? それでもきちんとした説明や納得できるお話がないようならば、別の歯医者さんを探す事も必要かもしれません。 親子で信頼できるお医者さんに出会えると良いですね。

iharacchi
質問者

お礼

そうですね、先生から説明がないから不安になるんですよね。 子供同士がお友達のパパ先生なので、逆に関係を壊したくなくて遠慮している部分がありました。次の予約が入っているのでその時にこちらから質問をしてみようと思います。