• ベストアンサー

四角形のオスを回す、メスのレンチのような工具は?

断面が、ナットのような六角形ではなく、四角形のオス形状で、その一辺の長さがハーフインチ(12.7mm)であるものを回す、メス形状の工具ってありますか?  スパナやモンキーでも、回せると思いますが、このようなもので、レンチのようなものは無いでしょうか? レンチで、アタッチメントの接続部が、ハーフインチの四角形であるものがあったのですが、それは、先端がメスではなくオスとなるため、用途に適さないようでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beko166
回答No.3

No.2です。すみません、こんなのも有りました。 http://www.asada.co.jp/newitem/img/0274~0275.pdf

noname#172005
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.5

工具ならこれでしょう。 http://www.nissindirect.com/cg/kuutyou/ea213e-4.pdf 工具でないなら、バルブハンドル(車輪状のもの)はいろいろあると 思いますが、どこかの製品のパーツを分けてもらうか、 一般に流布しているプロパンガス用のハンドルなんかは、 角としては小さいと思いますし、アルミ鋳物のものが多いでしょうから やすりで広げて自作しても使いやすいものができると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• misawajp
回答No.4

合うスパナで回します 全周のものより、モンキースパナのような片側が開いているものがよろしいです なおモンキースパナよりは普通のスパナの方が良いです

質問者

お礼

ありがとうございます。

• beko166
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

それで合うなら、工具を作ればいいよ、意味かかかかな、あの工具は、ソケットとレンチでできていますよね、レンチはオスだけど、そけっとはめすですよね、ということは、六角のネジを鉄板に穴をあけ、裏側からボルトでしっかりと、作ればを作れば、その道具で閉められるということでは?。

質問者

お礼

ありがとうございます。