• 締切済み

睡眠相後退症候群でしょうか

wakaranai119の回答

回答No.3

ご質問はずいぶん以前のものですよね 解答 ではありません  大変 お心を痛められたのでしょうね 同じ状態で悩んでいるものです 以前にご回答下さった方々のご意見や その後 ご家族様で 取り組まれた対応などで その後の 御子息や 家族様は どのようなご様子で 過ごされておられますか ぶしつけな 質問だと思いますが  開示頂ける範囲で結構ですので お教え頂けましたら 私の今後の希望とさせていただけるかも と思います どうぞよろしくお願い致します

ar6ak7
質問者

お礼

逆にご質問いただいたのでお答えします。 約1年前に悩んでいましたが、回答下さった方の意見等も参考に、大学病院の精神神経科にかかりましたが、生活リズムがずれている、早く寝るため睡眠薬を処方されるなどでした。ところが、睡眠薬を飲むとさらに起きられなくなり、うまい治療法は見つからず、2月頃に違う病院の睡眠障害の専門医に診ていただいた結果、疲れと睡眠不足により、脳の神経系に支障が出て睡眠不足から一転して過眠状態になっているとの診断でした。 過眠状態になるとそれから抜け出すのには時間がかかるというお話でした。 治療するためには学校を休んで、夜は早く寝させ(22時までに)自然に目が覚めるまで寝る生活を2、3週間ほど続け、その後徐々にリズムを整えていくのが回復への近道とのことでしたが、留年寸前だったため、登校しながらの治療を相談したところ、眠くなる薬(睡眠薬ではなくアレルギーの薬)が処方され、22時までに就寝し、学校にぎりぎり間に合う時間に起床する生活を指導されました。 お医者さんからは、本人はしんどいと思うので、学校では眠くなれば寝ていてもよいように先生と話をする、宿題はできるところまでにする、又は親が手伝う(難しくて手に負えませんでしたが)、学校へは車での送迎するなど、本人になるべく負担をかけないよう親、学校が協力することとも言われました。 もう1日も休めないところまできていたので、登校しながらその生活を1か月程度続けた結果、0時過ぎの就寝で何とか高校生活をエンジョイできるまで回復しました。 治療を始めた初期の頃は本人はとてもしんどかったようです。 ただ、現在でも朝は車で送る登校で、寝過ごしての遅刻あり、疲れて1か月に1、2日は休む生活で、完全回復とまでは至っていません。 病院からは、完全回復するにはかなり時間がかかると言われています。 ご参考までに。