• ベストアンサー

小児の自傷行為

wwwkeiwwwの回答

• wwwkeiwww
回答No.1

わが従兄弟の子供が同じような事をしていました。 怪我が絶えなかった女の子です。 幼稚園に通っている頃なので当時4歳から5歳くらいだと思います。 一番最初に怪我をしたのは通園中に転んで擦りむいたそうです。 周りに居たほかのお母さんたちから絆創膏やら薬をもらって治療したそうです。 その次の日もまた次の日も、怪我をして帰ってきたそうです。 あまりにも怪我が多いので幼稚園に問い合わせした所、その子が何でもない所で 転んでいるのが目撃されたそうです。 この子は自分を傷つける事によって自己アピールをしていたんです。 従兄弟を問い詰めるとやはり子供には無関心、外では良いお母さんを演じていたとの事でした。 『かまってもらいたい』と言う気持ちが自傷行為に及んだみたいです。 状況が全く違うかも知れません。 体験談ですいません。

zazax
質問者

お礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございます。  そういった例は、やはりあるのですね。 友人の場合、どのようにお子さんに接しているのかは分かりませんが、お子さんの自己主張だという事は理解できました。彼女から相談を受けた折にでも、それとなくお話できたらと思います。 ありがとうございました。