間違ったウツ対策(?)

このQ&Aのポイント
  • 私は気分が落ち込むとすぐ寝るようにしています。学生時代は時間に余裕があったが、社会人になる不安もある。
  • 普段は超短時間型の睡眠導入剤を使用しているが、気分がもうダメな時には寝るようにしている。
  • 趣味はないため、気分転換の方法がなく、悪い日は何をしても駄目な状態になってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

間違ったウツ対策(?)

私は気分が落ち込むとすぐ寝るようにしています。今は学生なので、比較的時間には余裕があるのですが、社会人になると…と、思うと不安です。 夜の7時くらいに寝て、朝の2時くらいに起きます。でも、5時くらいになると今度は自然と眠くなって気付いたら朝の9時になっていたりします。 因みに、普段は超短時間型の睡眠導入剤を服用しております。 ただ、気分がもー駄目だ。と思ったときに寝ます。もちろん、睡眠導入剤を使用して…ですが…^^; 皆さんのウツ対策と言いますか、気分転換の方法(?)があったら教えて下さい。また、私の方法が間違っていたら指摘(?)なり、アドバイスなりお願いします。因みに、趣味はないので…趣味で気分転換するとかそういうのは出来ません…と言いますのも、そもそも「気分転換」という次元ではなくて、「今日は1日何をしても駄目」な日なんです><; なんか、上手くまとまらなくてすみません^^; 足らない事項があったら、補足します><よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.3

間違ってないですよ。私もよくやります。 長い事、躁うつその他を患って、今は大分軽くなりましたが、 それでも月に2~3度は『もうダメだぁ~~』と、ぐったり。 睡眠薬を使って無理矢理フテ寝します。丸一日。 目が覚めた時に気分が楽になっていればOKですよ(^^)b

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

今気分が落ち込むことを寝ることで解消してるならそれでいいと思います あなたは社会人になってからのことを心配されているようですが まだ先のことだし状況も変わると思います それまでに治しちゃえばいいことだし 良ければ気分が落ち込まないような考え方が出来るようになる手伝いしますよ

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

寝て気分転換になるならいいんじゃないでしょうか 私は、(1)バテるぐらい公園で全力でランニング 体が疲れると自然と眠くなるので または (2)近所の市の体育館のサウナに行って汗を出しまくる これもけっこうぐったりするので 良く眠れますね どちらも頭がスッとするんですよ。汗かくので うつ病だと頭・精神が苦しいじゃないですか そんで、あまり睡眠薬を飲みたくないので、 睡眠薬飲まないと眠れなくなるのは避けたいなと こんな感じですね

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

寝て気分転換になるならそれでいいんじゃない? 酒飲んで忘れるのと変わらないと思う。 自分は禁煙パイポ吸ってるけど。

関連するQ&A

  • 好きなのに嫌になる…うつですか?

    幼い頃から絵を描くのが好きだったのですが、中学を卒業した頃から、絵を描くことが楽しめず、描いている途中で投げ出してしまうようになりました。 中学の時に美術部に入っていたのですが、よく「スランプ」と言われていたので、これはどうせスランプというやつだと思って、当時の部員が言っていたスランプ脱出法(ひたすら絵を描き続けるとか、気分転換に他のことに打ち込むとか)をやっていれば良くなると信じてやっていました。 それから数年経っても、「好き」「描きたい」という気持ちがありながら、「自分なんてどうせダメ…」「世の中には上手い人がたくさんいるのに、どうしてこんなに上達しないダメ人間なんだろう…」「いつ見ても自分の作品だけダメ」等とネガティブな思考に陥り、憂鬱な気分になってしまいます。 嫌な気分になるくらいなら、やめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、どうしても「好き」だし「描きたい」のです。。。 そのうちに、「ずっとこんな状態なら、死んじゃったほうがいい」くらいに思うことも、本当にあります。 気の持ち方の問題だとか、スランプだとかずっと考えていましたが、ずっと昔、絵のスランプ脱出法を書いたサイトで「うつ克服」の本が紹介されていたのを思い出しました。 当時は「私がうつのわけがない」「うつと絵は関係ない」と思っていましたが、メンタルヘルスが身近になってきて、「趣味が楽しめない」「やる気が出ない」「ネガティブな思考に陥る」「自分をすぐダメだと思う」というのは、ひょっとしたらうつかもしれない…と思うようになりました。 ところが、精神科にかかってみたところ、「あなたがうつのはずがありません」とバッサリ。 数ヶ月に渡り睡眠薬をもらって生活リズムの改善をしただけでした。生活リズムは確かに大事だと思いますが…この気分は変わっていません。生活リズムが整ってからは「大丈夫そうですね」という返事を聞くだけになってしまったので、通院をやめました。 その後も人間関係で悩みがちになり、別の医師にかかりましたが、同じく睡眠を整えることしかしませんでした。 その医師の「うつのはずがない」と即座にバッサリと言い切るという判断がおかしいのでしょうか。 この「楽しめない」「すぐ自分をダメだダメだと追い詰める」ということが、かなりの苦痛になっています。 ですが、この症状はほぼ絵に限ってなのです。気合を入れれば積極的に就活もできるし、仕事は楽しむことができます。そこが自分でも変だなと思うのです。 やっぱりうつとは関係ない、ただのスランプなのでしょうか…趣味が楽しめないってことを病気だと思い込んでいるだけなのでしょうか…

  • うつで休職。何をして良いかわからない

    うつと診断され、3か月休職することになりました。 毎日会社に「行けません」とお詫びすることに対する負担はなくなりましたが、「自分は何をやっているんだろう・・・」と考える日々です。 毎日昼ごろに起床し(薬のせいか朝が辛いのです)、ボーっとテレビを見るだけの日々です。 趣味だった読書も、内容が頭に入ってこず出来なくなりました。 家事も億劫です。気分の良い時に何とかやっています。 周りからは外出を勧められるのですが、もともと病気になる前から出不精だったこともあり、全然そんな気になれません。 食材の買い出しに行くだけで動悸がします。 休職してまもなく1週間ですが、最近は、すぐ眠くなるわりに眠りが浅くて困っています。 処方されている睡眠導入剤が5時間程度で切れるものなのですが、ここのところきっちりそれくらいで一度起きてしまい、もう少し寝たいと思っても1時間おきに目が覚めます。 昼寝もそうです。 なので何もしていないのにいつもだるいです。 うつってこんなものなのでしょうか? それと、こんな生活を3カ月もしていたら、体に良くないこともわかっています。 全然運動もしていないですし・・・。 何より、復職しようという気が湧いてくるのか心配です。 今でもこんな生活をしている自分が嫌なのに、本当のダメ人間になってしまうんじゃないかと不安です。 何か、時間を潰すものに取り組むのが良いのはわかっているのですが・・・何が良いのかわかりません。 復職時のことも含め、ご経験のある方からお話を聞かせていただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • これゎうつですか?

    17歳の女です!!教えて下さい、 この症状ゎうつなんでしょうか? 体の疲れがずっととれなくて 一日平均6時間ゎ睡眠をとっているのに 眠くて頭痛もひどくて、 朝に仕事があって早起きなんですけど 昼に帰ってきたら、 疲れて爆睡してしまいます。 あとダメなんですけど煙草を吸っていて 一日一箱ちょっと吸っていて、 禁煙できずに 四年間ぐらい吸い続けています それが原因かもしれないですけど たんの量が多くて、 たんがすぐに絡まります それに肺か気管か分からないですけど 息を吸うと胸が圧迫されたよーに感じて 咳が出そうなんですけど出ない 息苦しい時があります。 このごろゎ夜に寝ようとしたら 寝れなくて、息苦しくて気分が悪くなって 頭痛がして吐き気もします。 これって煙草を吸っていて どこか悪いのか、 それとも精神的な病気か どちらなんですか? 教えてください!!

  • うつに抗うつ薬が使えない?

     10年以上にわたって、軽いうつを患っていたのですが、ある時、軽そうに転じました。それで、抗うつ薬を止め、気分安定薬のリチウムを服用したところ、半年ほどで落ち着きました。1か月ほど経った現在、軽いうつになっています。  気分安定薬を引き続き服用していますが、この場合、抗うつ薬は使えないのでしょうか?

  • うつ状態について

    職場の同僚の人から受けた影響を引きずっていて、その相談です。20人くらいの事務所で働いている40代です。 先月、職場の同僚の女性(60代)の仕事が忙しく、常にイライラして、私はこんなに忙しく、他人のミスや批判を言っていました。 必要以外かかわらないようにしていたのですが、私が隣で仕事をしているので、職場にいる時間は常に緊張をしている状態でした。 上司には、私がその同僚と上手くいきません。と伝えておきました。上司がその同僚ともっと話すようにするとの返答がありました。 昨年末頃から、眠りが浅くなったり、また朝起きても、自己評価が下がっていて思うように活動することが出来なかったのですが、無理して仕事場へ向かって仕事をしていました。 このような常に緊張をする職場で我慢をして仕事をしているのは、メンタル的にもあまり良いことでは無いと思いますが、辞めてもコロナ禍なので仕事も無く、収入が減るのは困ります。 仕事後に気分転換をしようにも、ストレス発散が出来ずに、もろに職場の影響を受けている状態です。会社の雰囲気や人員不足から、長期に休みを取ることも難しいです。 今は、睡眠導入剤を服用して睡眠時間が足りなくならないようにしています。 もしアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • うつではないのでしょうか?

    先日、精神科に行くとうつではないです。と診断されました。 しかし、以下の症状が持続し、気になっています ・何をみても無感動 ・昔楽しかった趣味が全く楽しくなくなった(楽しそうにしてる人がいたら何が楽しいのだろうと思います) ・何をしても楽しくないので、気分転換ができません。 ・集中力がなく、勉強等が頭に入らない(これが一番致命的です) ・食欲がわかない。何を食べてもおいしいと感じないです。 ・夜眠れないので、睡眠薬を処方されています ・オシャレだったのに、全くの無頓着になった、化粧もしなくなった、頭もぼさぼさ ・何かをするのがいちいちおっくう(無気力) ・意欲がわかない →でも、主治医は全然気にしなくていいと言い張ります。あなたはうつじゃないと言い張ります。 ただ、全身に鉛のように重いとかはなく、身体的には元気です。 ですが、ちょっと自分でも人間らしい感情がわかないというか、勉強していて集中力がなく、さっき書いてあった1行が思い出せず、頭がモヤモヤします。物忘れもひどく、しょっちゅう電気を消すのを忘れていたり、さっきやったことが思い出せずにいます。例えば、歌番組でテロップが流れますが、絶対こんな歌詞私には覚えられないと思います。(覚える気がないわけではありません)英語の勉強をしていてもそうですが、右から左状態です。 それでも精神疾患(うつ)ではないのでしょうか?主治医の主張に私は疑問がいっぱいですが、頑なにあなたはうつではないと言われます。しかし、私は上記の症状を持っていて、何と言いますか、生きている実感がまるでわかないのです。ちなみに自殺願望はありません。ただ、物覚えが究極的に悪いのは学生ですので、一番気になります。感情面もそうです。しばらく笑っていないので、能面になってしまいそうです。私はうつではないのでしょうか?私は強くうつを疑っています。つまらない質問ですが、教えて下さい。お願いします。

  • 鬱とはどういうものなんですか?

    鬱だろ、お前。 そう父親に言われました。一体鬱とはどう言ったものなのでしょうか ・睡眠時間が少ない ・感情の起伏が激しい ・あまり外出しない ・外出を好まない ・よく人の目を気にする ・無理に出かけさせられると気分が悪くなる ・見られるのが怖い ・人と接するのが苦手 ・男性が怖い ・団体でいる人達とすれ違う度にびくびくする …これだけなら、ただの小心者のような気がするんですが… 鬱の定義がよくわからないので、なんとも言えません。 私は鬱なのでしょうか また、鬱とはどういうものなのですか

  • 欝だと、眠くなってしまうものですか?

    彼は嫌なことを言われたり、 嫌なことがあると、眠くなってしまい、 街中でも、どこでもうずくまって眠ってしまいます。 時には数時間に及びます。 彼は軽度の欝で、少し前まで、薬を服用していました。 今は、服用していません。 嫌なことがあると、眠くなってしまうのは、 欝のせいなんでしょうか? もし、欝のせいではないのであれば、 他の病気も疑ってみたほうがいいのか、 性格だと割り切ればいいのか、ちょっと悩んでます。 また、同じように眠くなる方がいらしたら、 眠くなった時、眠くなった後、 どのように対応されると嬉しいか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつで死にたくなったときは?

    うつで死にたくなったときどうしてますか? 私はうつで、度々死にたくなります。そんな時誰かに電話したくても相手に困ります ちなみに、旦那は自営業で携帯は常に使えます。七歳小2の息子がいます 息子が学校、旦那が仕事で、家にひとりの時に、不安や焦りや自責や何やらから逃げたく、死にたいなって考えてしまいます そういう時は、気分転換に散歩も、テレビを見るさえできません。布団にこもって寝たきりか、ソファーに座ったまま2時間動かなかったりします まずは旦那に「死にたいんだけどどうしよう」メールをしますが、返信はいつもありません 返信して欲しいと言うと「仕事中だからできないし…」とか言います ほんとは、どう返事したらいいのか困るのもあると思うけど「自殺なんて口だけで実際するわけない」と思うのかとも思います。私は本気なのに…悲しく悔しくとにかく死にたくなった時に旦那に電話をするのは気がひけるのですが、 …「仕事中にメールや電話、迷惑」と聞くと「全然大丈夫だから」と言うねですが、メールをしても返事はないから、一方通行だし、電話は何となくかけづらくて うつで死にたくなったとき、仕事中の恋人や旦那に電話とかしてますか? ちなみに親は亡くなって、居ません 誰かに話を聞いて欲しい、けど話す相手がいないとき、どうしますか? 心の電話とか、かけるといいのかな…←かけたことある方、どうでしたか?

  • なぜ欝病は、朝調子が悪いのでしょう?

    なぜ欝病は、朝調子が悪いのでしょう? 一般に言われることですが、なぜなのでしょう? 単に脳内物質の何らかの機能不全や不足であれば、1日を通して気分が悪いものでは? 朝が一番調子が悪いということが、 欝病特有の気分の日内変動だと言われていることに疑問を感じました。 ちなみに私も朝起き抜けの気分が一番悪いです。(主治医からは軽度の欝病と診断されています)