• ベストアンサー

ファンが止まる(Thinkpad x61)

2年余り使ってきたThinkpad x61ですが、Fan Errorが出て起動しなくなりました。本体を開けて見てみたら、電源投入後一瞬周り出しますがすぐに止まり、Fan Errorを吐き出すという経過のようです。ファンの清掃、シリコングリスの塗り直しもしましたが直っていません。 下記リンクでエラー発生の動画が観れます。 http://bit.ly/vKmXXa どうすれば直るのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうなると、ファンアッセンブリーの交換しかありません。 Lenovoへ修理を依頼するか、自分でファンを購入して交換するか、ですね。 秋葉原の若松通商で交換用のファンを売っています。 http://www.wakamatsu.co.jp/cgi-bin/shopping/main.cgi?class=all&word=CPUFAN&display=normal X61はファンの型番がいくつかあるので、お使いのX61にどの型番のファンが搭載されているかを確認してから購入されることをお勧めします。 また、都内近郊にお住まいであれば、若松まで持ち込めば交換を行ってくれますよ。 (無論工賃は取られますが) 以上、ご参考まで。

paihuai
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。。 やはりファンの交換ですか。。 田舎住まいなので近所に ご紹介いただいた若松のような店もなく、 ネットで調べた限りではファンの値段も決して安くはなかったので、 それよりかは、と新しいPCを注文しました。 余裕が出たらまたx61もご紹介いただいた情報をもとに修理しようと思います。 ありがとうございました。