• ベストアンサー

ウォッシュレットどうですか?

ウォッシュレットの導入を検討しています。 ウォッシュレット派の人 紙派の人 両方の方から良い点、悪い点を教えて欲しいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.15

こんにちは。 僕もウォシュレット派です。 (若い頃は痔主だったもので) ウォシュレットは、もうすでに3台目です。 最近の機械は初期の頃に比べると丈夫になったような気がします。 はじめに買ったのは20年くらい前でしょうか。 6年使ったところで、ノズル部がポロッと逝ってしまいました。 次に買ったのは、スイッチを押しても反応しなくなりました。これは8年使ったカナ。 今使っているのは6年目ですが、最近少し噴出量が落ちてきたので、自分でバルブ調整し、最大だと痛いくらいにしました。 あと10年もってほしいなぁ。。

その他の回答 (14)

noname#5539
noname#5539
回答No.14

私もウォシュレット派です! 一度手に入れたら、手放せません。 紙では汚れがとれない気がして・・。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.13

 ウォッシュレットの導入をしたら もう ウォッシュレットでない所では したくなくなりますよ(^^;  紙の場合だと 下痢気味で 何回も 通うと すれて 局部が ひりひり 痛くなってきますが ウォッシュレットの場合は その 心配が ないです  それと 寒い日の 朝なんか ウォッシュレットだと 快適ですよ 湯で 局部が 暖まりますしね  それに ウォッシュレットには 部屋暖房が ついているのが 多いので トイレ自体が 冬時期には タイマーで 暖房ができて 最適ですよ  ぜひ ウォッシュレットの導入を お勧めします♪

noname#6964
noname#6964
回答No.12

既に沢山の回答出ていますが、痔の悪い方には是非ともお奨めです。  15年くらい前に痔の手術をしてから導入しましたが、非常に調子良いです。  女性は、生理の関係でヒデが使えますし是非是非お奨めします。  値段も以前(10万円以上が殆どでした)、今は本当に値段も安くなり庶民価格になり普及した要因もこんな所から有ります。  是非、お奨めです。

回答No.11

始めまして。 この春に家を新築するにあたって、ウォシュレットを 導入しました。 これまで、自宅のトイレはウォシュレットではなく 普通の洋式トイレでした。 よそのお宅にウォシュレットがあっても、なんだか よその人が使っているのって、失礼&不勉強だっので 不潔なイメージがあり、使用したことがありません でした(笑) しかし!使ってみるとイイ! こんなに良いモノだったなんて。と今までを後悔してしまいます。 通常の使いごこちは皆さんが回答している通り、 お腹がユルイ時に、大助かりです。 やはり乾燥モードで完全に乾かすのは難しいし 待っていられないので、トイレットペーパーも併用します。女性にとってはビデが便利ですし! 我が家の場合、1台はウォシュレットというのではなく ネオレストというのにしたのですが、これはヒジョウに 便利で、フタが自動開閉しますし、使用後に自動で流水 します。便器事体の汚れがつきにくく、掃除がラクです。 もう1台は普通のウォシュレットにしたのですが 普通の方は、ほとんど使っていません。 そのトイレのドアは、開かずの扉と化してます(笑)

hokutosei
質問者

お礼

皆さん、回答どうもありがとうございました。 やはりウオッシュレットは良いのですね。 反対意見が1つもないのもすごいですね。 ぜひ導入したいと思います。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.10

ウォッシュレットはいいですよ。特に便秘気味の人には刺激になっていいです。ただ逆にウォッシュレットじゃないと出にくくなってしまい困ります。最近はかなり普及してきましたのでさほどでもないですが。

noname#10316
noname#10316
回答No.9

#8さんのご意見をお読みして、吹き出してしまいました(^^;) 「浣腸」と「パンツに何かが」・・・っていう下り、 堂々とカミングアウトされていて素晴らしい! ところで、ウォシュレットの良い点は、皆さんもおっしゃる通りに「清潔である」ということ、 何度もふきふきしなくていいので、体にも優しく紙代も節約できる。 (その代わり電気代などのコストはかかりますが・・・) 悪い点は、便座に腰掛ける位置を浅くしてしまうと、シャワーの狙いが外れて 前に飛び出してしまい、服を濡らしてしまったことがありました。 通常は、ちゃんと位置をセンサーで確認してから噴射する物だとは思いますが、 ウチのやつは、感度が悪いのかな!? それから、清潔♪清潔♪で気持ちが良いので、毎回「小」の後にも洗浄してたら 何だか、局部が痒くなってしまったのです(笑) 女性は、あんまり洗いすぎると膣内の常在菌を殺してしまい良くないと聞きますが、 私の場合は、ウォシュレットの使い過ぎでも良くなかったようでした。 以後、「小」の際には使用を控えたら、痒みは治りました。 あっ、質問者さんは、男性でしょうか・・・ それと余談ですが、旅行で田舎の方に行くと、たまにボットン便所があるのですが、 あの奈落の闇の中に吸い込まれそうになり恐いです。 よく子供が落ちる事件なんかありますが、やっぱり視覚で三半規管が 変になってバランスが取れなくなってしまうのかも、と思います。

noname#7179
noname#7179
回答No.8

ウオッシュレット、とても役立ちます。 と言っても、私は便秘症で、ウオッシュレットが家に来るまではなんと、ボットン便所だったんですよね。 辛くて辛くて、もうぢにはなるしで大概なんです。 でも、ウオッシュレットは、浣腸代わりになるんですよね。 お尻の穴に向かって、一番すごい水圧でかけると、浣腸になって、出てくれるんですよ。 もうそれが嬉しくて、ぢにも効くし、というか、悪くならないし、愛用してます。 ただ、汚れがたまりやすいので(水垢)、ノズルの部分を引っ張り出して、掃除をしないと、ぽたぽたと水が漏れることはあります。 でも、昔、ウオッシュレットで洗ったから綺麗~と思って、パンツはいたら、次トイレに行ったら、パンツにう○こが付いてたときがあって、 それ以来、いくらウオッシュレットを念入りに使っても、必ず仕上げは紙です。 でも、普通の紙だと、ぢには辛いので、 子供用の流せるお尻ふきを愛用しています。

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.7

こんばんは もう十年来ウォシュレットを使用しています。 当時は物珍しいものでしたが今ではトイレはこの仕様になっていて当たり前ですね。 取引先の企業等やデパート、ホテル、レジャー施設等々のトイレを拝借した時に未だにウォシュレットでないとその企業の企業精神を疑いたくなります。 この企業はその程度か・・・と あなたは一般の公衆トイレとウォシュレットの公衆トイレが近くににあるならばどちらを利用しますか? 導入に関してはおのずと答えは見えると思います。

noname#17844
noname#17844
回答No.6

以前、アメリカ国内のTV放送で日本人のきれい好きを皮肉った放送が有りました。(日本人の風呂好きは国際的に有名です。) その中で、ウオシュレットがやり玉に挙がっていました。TVの司会が散々、日本人をこき下ろしていましたが、今はどうでしょう。 今や、日本国内の新規設置数よりもアメリカの方が多いのです(TOTOさんは笑いが止まらないでしょうね) 要は、そのくらい素晴らしい製品だと言うことです。 我が家には、2つトイレが有りますが、ウオシュレットのない方は、朝の混雑時の息子の小用専用になっております。後は誰も使いません。 これで、理解できますよね。良さが・・・・

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.5

ウォシュレットにしたら元に戻れないです。 デパートやスパーなどでもどんどん増えていますね。 紙だけでは綺麗に拭けないことが実感として分かります。 痔ではありませんが、お腹を壊して頻繁に行く時などは 柔らかい2枚重ねの紙を使っていても細かな引っ掻き傷が 出来て仕舞うのですがウォシュレットならそんな事は起こりません。 因みに紙は今でも使ってます。理由は乾燥で乾くまで待って られないのでチョット乾燥させて紙で仕上げしてます。 紙の使用量は半分以下になっているので、紙と時間の 節約が出来てます。

関連するQ&A

  • ウォシュレット。

    あの、ウォシュレット使うとき皆さんどうしてます? うんこしたあと、紙で拭いてからウォシュレット使いますか? それともうんこしたあとすぐウォシュレットで吹き飛ばす感じですか。 わかってますよ、ええ、くだらない質問ですよね。 そんなのどっちでもいいですよね。 自分の好きなように使えばいいんですよね。 わかってますそれは、 でも気になりませんか。 他の人がどうやってるのか。 こんな質問をしたのは、 デパートなんかのトイレで、 うんこがしぶきになって飛び散った感じのところとかあるんですよ。 きたねえなあ、 と思うのでそういうところではうんこできません、僕は。 そこで皆さんどうしてるのかなあと思ったんですよ。 僕は、ウォシュレットあっても紙を使ってから、 なんですね。 ですのでトイレが汚れません。 ところが、紙を使わないでウォシュレット使うと、 トイレが汚れるじゃないですか。 そんな感じで質問しようと思いました。 皆さんどんな感じですか。

  • ウォシュレットの使い方

    先日テレビを見ていたら、女医の西川先生は、ウォシュレットが嫌いだそうでした。また、近くにいた女子アナウンサーも「飛び散るからイヤだ」と言っていました。 私は、「飛び散る」という言葉にピンと来ませんでした。 私は、ウォシュレットを使うときは、まず、した後に 紙で拭きます。汚れを完全に拭き取った後で ウォシュレットで洗い流します。 その、女子アナが言うことを考えると、この女子アナは 最初に紙で拭かずに、排便後にいきなり洗い流すようです。 しかしながら、それを聞いていると、一般的な使い方が そうなのかな?と思い始めました。 わたしのやり方は、紙も無駄になるし、神経質なのでしょうか? 正しい答えというよりは、割合的にそういう使い方をしている人が 多いという答えになりそうですが、皆さんはどんな使い方をしているのか知りたくて、質問してみました。 どうでもいい質問かもしれませんが、もし、お暇な方がいらっしゃったら、暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排便後のウォシュレットの使い方

    先日テレビを見ていたら、女医の西川先生は、ウォシュレットが嫌いだそうでした。 また、近くにいた女子アナウンサーも「飛び散るからイヤだ」と言っていました。 私は、「飛び散る」という言葉にピンと来ませんでした。 なぜなら私は、ウォシュレットを使うときは、 まず、排便後に紙で拭きます。 汚れを完全に拭き取った後で ウォシュレットで洗い流します。 その女子アナが言うことを考えると、 この女子アナは最初に紙で拭かずに、 排便後にいきなり洗い流すようです。 しかしながら、それを聞いていると、一般的な使い方が そうなのかな?と思い始めました。 わたしのやり方は、紙も無駄になるし、神経質なのでしょうか? 正しい答えというよりは、割合的にそういう使い方をしている人が 多いという答えになりそうですが、皆さんはどんな使い方をしているのか知りたくて、質問してみました。 どうでもいい質問かもしれませんが、もし、お暇な方がいらっしゃったら、 暇つぶしにでも回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレット後の対応・・・

    汚い話ですいません。つい最近我が家でもウォシュレット付トイレを使用し始めました。ところがウォシュレット後に紙で拭きますよね?そうすると紙が濡れて破れてしまって・・・指がついてしまいます・・・。 みなさんはどうやって拭いていますか?教えてください。

  • ウォシュレットって、ちゃんと落ちるの?

    こんにちは ウォシュレットを使ったことがないので、質問をします。 ウォシュレットって、紙を使わずにお尻がきれいになるからいいなと思っているのですが、しっかり汚れが落ちるのでしょうか? 固い便をした時に肛門にべったりと便がくっついた場合、下痢をして肛門の周囲に飛び散った場合など、便を根こそぎ落としてくれるのでしょうか? 便と言うのは、少しでも残っているとニオイがしますから、根こそぎ落ちてくれないと不衛生です。

  • ウォシュレットの取り付け方

    今度、引越をするにあたり新居にはウォシュレットがないので、今、使用しているウォシュレットを新居に持って行こうと思っています。ウォシュレットの取り外し、取り付けかたは簡単でしょうか?難点や問題点があれば教えてください。

  • ウォシュレットの使い方

    素朴な疑問です。 ウォシュレットって、 一旦紙で拭いた後に、流水で綺麗にしてもう一度拭くのが一般的でしょうか、 それとも、 まず水の勢いで流してから拭く方法でしょうか? できるだけ沢山の方より回答頂けると、参考になると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウォシュレットの使い方

    これまでどなたも質問されていない様なので恥ずかしながら質問させて下さい。 ウォシュレット(シャワートイレ)を使っている方で手も使っている方はおられますか? 私の場合、紙でざっと拭いた後で、シャワーしながら手でこすらないと、落ちが悪い と感じています。 でも、手が汚い気もして・・・ そんな洗い方をしている方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウオシュレットって簡単に取り付けられる?

     ウォシュレットって自分でドライバー一本などで、簡単に取り付けられるんですか?  購入を検討しているんですが、便座を暖めるような機能のないシンプルなタイプで安くていくらくらいでしょうか?

専門家に質問してみよう