• 締切済み

バイトを始めたいけれど(長文です)

kiki-1204-の回答

回答No.2

精神科には通っているんですよね? あなたの気持ちはよくわかります。私も経験あります。 外に出るのが、こわくてしかたない。みんな自分の動きを見ているような感覚になる‥‥ でも、結局思い込みなんだと思います。 人は自分が思っている以上に自分の事なんか見ていない。自意識過剰だ。うぬぼれるな。と、あるサイトにかいてありました。 たしかに考えてみれば自分自身、意外と他の人の事なんかそこまで気にしていなかったりします。 自分が自分の事を考えているように他の人も、そうなんじゃないか…と まぁ、そう思ったところで急に大丈夫になるわけじゃないですけど… 私自身、時間がかかりました。いまでも、こわくて仕方なくなるときがあります。 あせらずゆっくり生活するのが一番だと思います。 いまバイトをはじめてもきっと辛いだけだと思います。 少しずつまわりの世界になれていってください。そしたらきっと、ふとしたタイミングで「あ、大丈夫かも」って思えるはずです。 長文失礼致しました。

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 精神科には通っております。 軽い?統合失調症と診断されております。 そうですよね、私も頭では絶対気にし過ぎだとわかっているのに 心臓をグサグサやられるような不安感が止まなくて そのうち人の動きすべてに悪意があるような気がしたり お告げのようにこの仕草は私を嫌っているのだ、と思ったり… 思えば、何かに思い込まそられていたような気がします 私自身は気にしないでおこう、私の自意識過剰だと思っているのに 強制的にその思考にさせられているというか… でも、うぬぼれるな、と言われると、はっとしますね^^ 薬を飲んで落ち着いている今、もっともだと思います その言葉にかなり気分が楽になりました 私も、薬の助けを借りながら 今はゆっくり生活しようと思います なにかしなければ、と焦っていた気がします 大丈夫と思える日まで ありがとうございました