-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-11-29 23:37:58
  • 質問No.7162270
解決
済み

マクロ撮影 クローズアップレンズについて

  • 閲覧数529
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
tenbou55

お礼率 79% (178/228)

CANONのEOS KISS X3のダブルズームキットとNIKONのCOOLPIX P300を持っているのですが、X3にクローズアップレンズのNO3を購入しようと思っています。

そこで質問なんですが、P300のマクロ撮影とX3にクローズアップレンズのNO3を装着して撮影した場合ではどちらが被写体を大きく撮れますか?
撮影しようと思うのは小さい虫や魚などです。

またクローズアップレンズを買う場合、標準レンズと望遠レンズのどちら用で買った方がよいでしょうか?(個人的には望遠レンズはあまり使わないので標準レンズ用を考えています)

それと、最初からついているセット品以外のレンズを購入するのは初めてなんですが、クローズアップレンズはNO3あたりでいいでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-11-30 08:08:29
    • 回答No.2
    kuma-gorou レベル14

    ベストアンサー率 29% (2472/8741)

    クローズアップNo3とは、3D(ジオプター)、焦点距離が33.3・・・cm(カタログでは33cm)の凸レンズである事を表します。
    一方、EF18-55mmなら、無限遠では0D、最短撮影距離なら4D(25cm)ですから、クローズアップレンズNo3を被せると、合成焦点距離は、3D~7Dになります。
    つまり、撮影距離(結像面から)は、約33.3~14.3cmになり、最短撮影距離のW端では、撮影倍率は約0.76、T端では約0.2倍で、凡そ、11.5×17.2cm(W)~3×4.5cm(T)が写る範囲になります。

    P300の方は、お手持ちですから、ご自身でご確認ください。
    要するに、焦点距離等の条件で撮れる大きさも変化するので、一概にどちらが大きく撮れるかは言えません。

    ただ、一つアドバイスするなら、柔なズームレンズにクローズアップレンズを付けると、可也絞らないと画質上、実用にはなりません。
    また、クローズアップレンズを付けるにしろ、P300のマクロモードで撮るにしろ、レンズ先端から被写体までの距離(ワーキングディスタンスと言います)は、余り取れません。
    昆虫を撮る場合、このワーキングディスタンスが非常に重要になります。

    つまり、どちらの方法も、ご希望の用途には不適。
    矢張り、マクロレンズには適わないと言う事です。
    お礼コメント
    tenbou55

    お礼率 79% (178/228)

    ありがとうございます。

    やはりマクロレンズには敵わないんですね。
    検討してみます。
    投稿日時 - 2011-12-08 17:06:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2011-11-29 23:51:21
    • 回答No.1
    twilight-exp レベル12

    ベストアンサー率 14% (154/1127)

    クローズアップレンズは他のレンズ(交換レンズ)と同類のレンズでは無くて、フィルターの一種と考えた方がよいでしょう。
    で、被写体を大きく撮れるのコンデジの方でしょう。
    ただし、カメラ(レンズ先端)と被写体までの距離は一眼レフの方が離れるので、昆虫などには有利であり、また、自分やカメラの影が被写体に被りにくくなり、使い安といと思います。

    標準ズームも望遠ズームも確かフィルター径はどちらも58mmだったと思いますので、どちらでも使用できるはずです。
    お礼コメント
    tenbou55

    お礼率 79% (178/228)

    ありがとうございます。

    ご意見を参考に検討してみます。
    投稿日時 - 2011-12-08 17:02:58
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ