Accessでのあいまい条件抽出について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のOSとAccess 2010の環境で商品データ管理をしています。商品テーブルには、仕入先品番A・B・Cの3つのフィールドがあります。仕入先によって品番が異なるため、必要なフィールドとなります。フォームには非連結のテキストボックスとボタンが配置されています。テキストボックスに入力した値が含まれる全てのレコードを仕入先品番3フィールドから抽出するVBAコードについて知りたいです。
  • Accessでの商品データ管理中の問題です。商品テーブルには仕入先品番A・B・Cの3つのフィールドがあります。仕入先ごとに品番が異なるため、必要な情報を取得するためには3つのフィールドから抽出する必要があります。現在、フォームにはテキストボックスとボタンが配置されており、テキストボックスに入力した値が含まれるレコードを抽出するVBAコードを作成したいと考えています。解決策について教えてください。
  • Accessでの商品データ管理についての質問です。商品テーブルには仕入先品番A・B・Cの3つのフィールドがありますが、同じ商品でも仕入先によって品番が異なるため、各フィールドから情報を取得する必要があります。フォームにはテキストボックスとボタンが配置されており、テキストボックスに入力した値が商品テーブルのフィールドから抽出されるVBAコードについて知りたいです。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

accessあいまい条件抽出についてご教示ください

OS:Windows 7 Soft:access2010 商品データ管理を作成しております。 商品テーブルには、仕入先品番A・B・Cの3フィールドがあります。 (同商品でも仕入先により品番が異なるため必要なフィールドになります) フォームに非連結のテキストボックスとボタンを配置しました。 テキストボックスへ入力した値が含まれる全てのレコードを仕入先品番3フィールドから抽出されるVBAコードをご存知でしたらご教示頂きたくお願い致します。 フィールドが1つの場合は成功しましたが、複数のフィールドでは参考資料で調べても自力での解決が不可能な状況であります。 以上、宜しくお願い申し上げます。

• agman
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> フィールドが1つの場合は成功しましたが、 このコードを提示してもらった方が、それを元に回答できるので楽なんですが。 現状だと、テキストボックス名や、抽出結果をどこに表示するのか、などの情報が不足しています。 とりあえず、 商品テーブルと連結した帳票フォームのフォームヘッダーに非連結のテキストボックス(txt仕入先品番)と コマンドボタンが配置してあると仮定して回答しますね。 コマンドボタンのクリック時のイベントプロシージャに下記のコードを記述します。 Me.Filter = "取引先品番A='" & Me.txt取引先品番 & "' OR 取引先品番B='" & Me.txt取引先品番 & "' OR 取引先品番C='" & Me.txt取引先品番 & "'" Me.FilterOn = True 上記は、フィールド値とテキストボックスの値か完全一致の場合の例ですが、部分一致の場合は、 Me.Filter = "取引先品番A & ' ' & 取引先品番B & ' ' & 取引先品番C Like '*" & Me.txt取引先品番 & "*'" Me.FilterOn = True

agman
質問者

お礼

hatena1989様 ご指導の通り記述しましたら成功致しました。 迅速な回答と私のような素人でも分かり易いご説明で大変助かりました。 誠にありがとうございました。