• ベストアンサー

ホームステイ探し in オーストラリア

日本からホームステイ先を事前に決めておきたいのですが、そういったサイトはありますか? エージェントを通さないため、まず現地の宿泊先を確保しようと思います。 ワーホリビザです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オーストラリアでワーホリ中です。今シドニーのYHAにいて、来週から語学学校に通い始める予定です。で、シェアハウスを探し中。YHAが居心地よすぎてなかなか離れがたいんですがw 私もエージェント無しでこちらに来たんですが、直接学校に行ったところ、エージェントを通したほうが安いと言われたので、結局オーストラリアにある無料エージェントに飛び込みで行って、学校の申し込みをしました。確かに割引になりました。 エージェントでは銀行口座の開設を手伝ってもらったり、パソコンを借りれたり、日本からの郵送物を預かってもらえたりと、なにかとお世話になってます。これらは無料サービスだし、学費の割引も受けられるので、エージェント通しても良いんじゃないですかね?必要なければ学費の割引だけでサービスは使わなければ良いです。無料だしw ちなみに私が利用しているのはiae留学ネットさんです。シドニーのケンジさんという方がとっても親切で良いです。私は学校を決めるまでかなり悩んだんですが、最後まで親身に対応してもらえました。こちらのエージェントにはメルボルンでもお世話になったことがあるんですが、そこのスタッフも良かったです。 宿泊先が決まってないなら、YHAやバックパッカーに泊まるという方法もありますよ。エージェント無しで行こう!というバイタリティがあるなら、きっと大丈夫だと思う。 学校が決まれば、学校やエージェントにホームステイをアレンジしてもらえます。 ホームステイだと郊外の家になることもあり、市内で学校見学等をするのにいちいち交通費がかかるというディメリットがあります。YHAやバックパッカーなら市内にもあるので、いくつか学校見学するならその方が何かと便利です。 バックパッカーは設備や綺麗さはまちまちですが、YHAならほぼ外れはありません。私はワーホリの最初にラウンドしていくつかのYHAに泊まりましたが、どこも綺麗で清潔です。ケアンズは6人部屋で1泊26ドル程度、シドニーなどの大きな都市やヌーサなどの人気リゾート地はちょっと高めで6人36ドル程度です。 金~日は混んでいて当日予約ができないこともあるので、事前にネットや電話で予約をしておくことをおすすめします。YHAカードは日本でも取得できます。 とはいえ、海外に慣れていないとYHAでも不安かもしれませんね。 やはり先にホームステイ先を…ということであれば、サットアブロードという留学エージェントをお勧めします。「ゼロホリ」で検索すると出てきますよ。 このエージェントは日本にあり、先にホームステイ先を手配してくれます。現地の提携エージェントと提携していて、学校見学などを無料でアレンジしてくれるので、実際に学校を見てから現地で支払いができます。 ただケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン、パースしか対応していないので、シドニーなど他の街の場合はサービスを受けられないようです。 あとは、JAMSとかhomestaybooking.comなどで探すという方法もあります。

shunsuke07
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 現地のエージェントは利用しようと思っていました。 その前に現地に到着したら1週間くらい連泊できるところがほしいなと思っていました。 シドニーにとりあへず行きます。 YHAのシステムがあまり分からないもので、、会員には日本で手続しようと思っています。 YHAは町で見掛けやすいですか??