• 締切済み

日にち指定のないお誘いの断り方

dongurishigeの回答

回答No.3

休職中なら休職の理由を利用すればいいんじゃないですか? 育児なら、子供の面倒を見なきゃいけないからごめんね。とか 病気なら体調が悪いからごめんね。とか 仕事にいけない=ズル休みしてるわけじゃないなら、その理由を 使っちゃえばいいと思います。 余計な心配かけてその後大変かもですけど・・・

banananamochi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たしかに休職理由を使うのが自然ですね。体調不良で休職中なので、その内容で返信してみます。 治ったときにまたお誘いがきそうだと思ったので、もし長期的に上手に断る方法があればお聞きしたいなあと思いました。 とりあえずそのときはまたそのときで、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書 学歴 日にち

    学歴を記入するところに、日にちまで書く欄が設けられていました。 中学校の卒業式の日にちがわからなくて学校に聞いた際「履歴書の場合、卒業式は何日であっても3月31日と記入する」と言われました。 高校の入学式は4月6日頃だったと思うのですが、この場合「4月1日」と記入すればよろしいのでしょうか?

  • 誕生日、日にちはいわない?

    女の人に誕生日を聞くと、 1月1日だよ!!って、 日にちまでさらっと教えてくれるのに、 私の周りだけかもしれませんが、 男の人って1月だよ。 ってそれだけで、日にちまで言わない人が、 多いのですが、何でですか?? 私の周りだけにしては妙に多いので、 最近気になりました。 何日なの??って聞くまで、 日にちはぜったい言わないんです。 でも、今月誕生日なんだよね~て、 強調してるのに、教えない人もいるんです。 月しか教えないって人からの意見お願いします。

  • 誘いの一歩は踏み出したのに・・・

    前回↓でみなさんに質問したものです。 http://okwave.jp/qa4655469.html 1月中に相手からは 『2月に行きますか?○○さんに会いたいという人もいますので誰か誘いますか?』 という返事だったので、 『会いたいっていう人も入れて2月の金曜日あたりにやりましょう(細かい日程はそちらで決めて)』っていう内容で相手にメールしましたが その後、何にも連絡がありませんでした。 はじめから無理って言ってくれた方がよかったのに・・・

  • 好きな人に誘いを断られました

    どうも22歳の男です。 私には2つ年下の好きな女の子がいます。 その子とは1ヶ月に1回のペースで計5回ぐらい飲みに行っていました。 そしてまた遊びたいんで誘ったら“遠慮しとく”と言われ断られました.. その子は誘いのメールをしても全く返信してこない時もあり、日にちを空けて再び連絡したらOKみたいなことがよくあるんです。 しかし今回は10月に誘ったときも返信がなく、今日誘ったら断られたのでもうダメなのかなと思います... 友達にはそんな女やめとけと言われるのですが、自分としては諦めたくないんです 付き合えなくても一緒に居るだけで幸せを感じられるので.. なんとかしてまた遊びたいんですがもう無理ですかね(´・ω・)? 誘いたいけどこれ以上誘うとしつこいと思われそうで怖くて... みなさんアドバイスをください

  • デートのお誘い

    デートのお誘い 好きな子を縁日にデートに誘ってOKをもらいました。 そのときはすごくうれしかったのですが・・・ 日程を告げたらその日は友達が誘った祭りと日にちがかぶっているかもしれないので 明日聞いてみるといってその日は終わりました。 けど次の日になっても連絡がこないので我慢できずにそのことについてメールをしてみたら 「ごめんなさい!まだ聞いてないです!今から聞きます!」 という返事がかえってきてその後 「明日相談するのでもう一日まってください!ごめんなさい!」 という返事が返ってきました。 その日は部活で忙しそうだったので明日を待つことにしました。 そして今日が来たわけですがこの時間になっても連絡がきません。 ここで僕から連絡してもいいものでしょうか? 彼女はとてもいい子なのですがふわふわしてる感じがあります。 メールを見ても本当に聞き忘れてたのが伝わってくる文章です。 連絡するかすごく迷っています。どなたか相談に乗ってください! ちなみに彼女とは何度か遊びにいったことはあります。

  • 最近コンタクトをとっていない好きな人

    初めてお世話になります、大学一年の男です。 相談したいのは、 高校時代の同じ部活の好きな人についてのことなんですが... 今年3月の卒業式の日にほんの少し話したきり ずっと連絡を取っていませんでした。 もうこのままで終わればいいかなと思っていましたが 友人が好きな人をデートに誘ったと聞いて感化されて やっぱりメールくらいしようと思いました。 (会うとかいうのは今のところ考えてないです) ここで質問なんですが何を話題にすればいいのでしょうか? (大学生が質問するようなことじゃないかもしれませんが 返信が来ないとかなり凹むと思いますので切実です……) お返事は26日夜遅くになりそうですがよろしくお願いします。 何か足らない部分がありましたら補足いたします。

  • 告白してOKもらったんですが…

    高校卒業したばかりの男です。 先週、ずっと好きだった人に告白してOKをもらいました。 その人は、1歳年下の後輩で2年間部活をずっと一緒にやってきました。性格的にもバランスが取れていたようで一番スムーズに出来た後輩でした。よく愚痴を言い合ったりくだらないことを話したりしたり部活の事で方針が行き違ってもどちらかが折れたりしてうまくやっていました。中学が一緒で中3の時に一目惚れしてしまい、一緒に部活をしているともっと惚れ込んでしまいました。 やっとのことで告白して付き合うことになったんですが数日してからメールで「先輩と後輩に戻っていいですか?」と言ってきたんです。そのあと直接話をして「先輩のことを意識してしまって私がダメになりそう」と言われ「実際に付き合ってみてダメだったらその時考えるじゃダメ?」と聞くと「その気になったら私から連絡します」と言われました。それから何の連絡も取っていません。何か言ったほうがいいのか返事が来るのを黙って待つのかどうしたらいいのでしょうか?

  • 連絡網、日にちが迫っているのに次の人がつかまりません

    先日、この質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1591386) で、1週間後(現在4日後ですが)に迫っている小学校の同窓会についての連絡網が回せなくて、何とかして回す方法を尋ねたものです。(質問を読んでいただいたほうが、今回の質問も分かりやすいかと思います) この後、幹事に近い人と連絡を取ることができまして、彼女から私が次に回さなければならない人の連絡先を教えてもらうことができました。 それで何度か次の人に電話をしているのですが、電話に出ません。何時にかけても出ないのです。日にちが迫っていることもあり、大変焦っています。 どうもこの連絡網、幹事のお母さんが卒業アルバムを見てそれぞれの実家にかけて回しているみたいで、つながらない人(アルバムを見てかけると「おかけになった電話番号は、現在使用されておりません」というメッセージになる人)がいると誰か連絡先を知っている人がメールで回すようにしているみたいです。 私が電話しなければならない人も電話自体はつながるので、幹事のお母さんが電話してくれている可能性が高いと思うのですが、やはり私ももう少し粘ってみるべきでしょうか? 私だけかもしれませんが、ギリギリになってそういう連絡が来るのは嫌だなと思うので、できるだけ早く連絡してあげなくちゃ、と思うんです。でも電話に出ないですし、もし幹事のお母さんが連絡済だったらそれでいいかな、と思うのですが、連絡網で回ってきている以上何とかして回さなくちゃ、とも思えます。 ただ、私も出席する以上交通手段を考えて、チケットを取ったりしなければならないですし、もし連絡済なら私が何とかつかまえたとしても無駄になるんじゃないかと思ってしまいます。無責任かもしれませんが…。 どうすればいいか分からず、ただものすごく焦っています。アドバイス、お願いします。

  • どうすれば良いんでしょうか。友達の誘い。

    23歳の女です。 先日、高校時代の友達から連絡があり、「久しぶり、来週○日暇?会おうよ」と言われました。 私は高校時代、彼女とはそれほど仲が良かったわけではないのですが、先日母校で会ったときになんとなく流れで番号を交換しました。 当時はそれほど仲が良くなくとも、卒業して環境も変われば、面白い話ができそうだとも思ったので、会う約束をしました。 ですが約束の日間近になって、「合コンなんだけど、大丈夫?」と言われ。 私は彼氏がいて、合コンはお互い呼ばれたら行ったらいいし、友達のために主催したりするのは全然いいと決めているのですが(それでも滅多にやりませんし、私が合コンに誘われたのは人生で2度目くらいの少なさです)、今その彼は風邪をひいてしまい私の家で療養中です。 ここで質問させていただきたいのは、 ・友達は最初から合コンの旨を伝えてこなかった ・約束はしてしまったけれど病気の彼を放ってまで合コンには行けない 私は合コンを仕事の理由でもつけて断るつもりですが、これらの趣旨をやんわりとほのめかす断り方はあるでしょうか。それとも合コンをドタキャンする私は人間的にダメなんでしょうか。些細な事なんですが、どうも引っかかるので一言(いやそれ以上でも、色々な考えを)お願いします。

  • 卒業まで日にちがない・・・焦ってる

    中3の女子です。 私は1月末に行く高校が決定して今は一段落ついてるところです。 私には去年の9月から好きな人がいます。 A君という人で、A君を好きになったきっかけは 席替えで隣になったことから始まりました。 最初は少し気になっていた程度だったけど、 席が隣になった瞬間好きになっていきました。 A君は少し鈍感で単純ですぐ忘れる人で、 でも凄く優しくて友達も多い素敵な人だと思います。 受験受験っていってて忙しい季節だし、 伝えずに終わるのかなと思っていました。 だけど、友達からのアドバイスも受けて 今年のバレンタインデーにチョコを渡すことに成功しました。 私はチョコを渡す=告白する、だと思っていたから、 渡して帰っただけでした。 チョコを渡した次の日に、友達が聞いてくれたんですが 私のことは「普通に好き。」らしいんです。 普通に、って何なんでしょう・・・? 多分気付いていないんですよね? 16日の月曜日に渡したんですが、 17日は少しだけ話せました。 というか向こうから話しかけてくれました。 でも最後に話したのはそれっきりです。 友達が言うには、A君は私の事を好きらしいんです。 だけど全然そんなことわからないし・・・。 卒業まで通う日にちが全然ないんで 想いを伝えるべきか迷っています。 もうフラれてもいいから、 後悔しない様に伝えるべきですか? 皆には凄く応援をしてもらっています。 A君はもうすぐ公立の入試があります。 だけど携帯を持っていないのできっかけが作れないです。 早々に言っておいて楽になったほうがいいですか? 凄く焦っています。 このまま終わらせたら、絶対後悔する気がしてならないです。 でもどうすればいいかわかりません・・・。 助言お願いします

専門家に質問してみよう