• ベストアンサー

目が乾くのですが、何科に行けばよいでしょう?

家にいる間はそうでもないのですが、少しでも外に出ると目が乾き、白目が真っ赤になってしまいます。いわゆるドライアイかな?と思うのですが、それとは別に副鼻腔炎でもあると以前耳鼻科で診断されました。治療は特にしていません。そこで質問ですが、 (1)副鼻腔炎だと、ドライアイになるということはあるのでしょうか?もし、そうならば眼科ではなく先に耳鼻科に行った方がよいのでしょうか? (2)また、副鼻腔炎とは特に関係がないようならば眼科に行こうと思いますが、ドライアイについて詳しい近所の眼科というのはどうやって調べることができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

>目が乾くのですが、何科に行けばよいでしょう? ⇒これは眼科です。(^_^;) >副鼻腔炎だと、ドライアイになるということはあるのでしょうか? ⇒両者の関連性は直接は有りませんが、両者とも炎症が起こりやすい体質だと起こりやすいとは思われます。(^_^) >ドライアイについて詳しい近所の眼科というのはどうやって調べることができるでしょうか? ⇒日本での場合は情報公開されていないので、近所のうわさが手がかりです。(;;) しかし、これは医大での眼科の基礎的な勉強で非常に重要なポイントとして習う様なものですし、現在ではメジャーな疾患ですから、詳しくない眼科医は考えられません・・・・・。 尚、副鼻腔炎は閉鎖環境での炎症ですので、自然に治癒することはまず有りませんので、すぐに治療された方がよろしいでしょう。 実際に身体のどこかで炎症が起きているかどうかは血液検査でも分かりますから、耳鼻咽喉科など以外で確認したいなら、内科で検査も受けられます。

marikochan
質問者

お礼

>両者とも炎症が起こりやすい体質だと起こりやすいとは思われます。(^_^) そうですかー。もし、副鼻腔炎と関連しているならばそちらを先に治したほうが良いかと思ったのですが・・・。 >現在ではメジャーな疾患ですから、詳しくない眼科医は考えられません・・・・・。 ドライアイについては認識のない眼科医も多いと何かで読んだので、点眼薬だけでなく治療をしてくれるところを探したいと思い質問しました。 ですが、今ではそんなことはないんですね。 >耳鼻咽喉科など以外で確認したいなら、内科で検査も受けられます。 ちょっと大きめの病院に行ってみようかと思います。副鼻腔炎も治したいですし・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• itab
回答No.4

下記URL欄も参考になさってみて下さい。 副鼻腔炎との因果関係は分かりませんが、 ドライアイの基礎知識、Q&Aでの説明や自己診断、病院検索もできます。

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/
marikochan
質問者

お礼

参考ページ見てみました。病院は近くにあったのですが「近所の眼科医」とかいてあるので、ドライアイに詳しいのかは分かりませんでした。ですが、ドライアイのためのページなので恐らく大丈夫だと思います。 ありがとうございました。

• icene5mg
回答No.3

本当にドライアイなのかしかるべき検査をしてくれる病院を探してみてはどうですか? ただ目が乾いて・・・と点眼薬を出されるより自分がどの程度のドライアイなのか知っていたほうがいいと思います。 ドライアイとはいえ他の疾患からきている場合もありますから。 副鼻腔炎は別で耳鼻科にかかったほうがいいです。治療をしていないということですが、治療が終わり完治しているならかかる必要は無いですけれど。

marikochan
質問者

お礼

>本当にドライアイなのかしかるべき検査をしてくれる病院を探してみてはどうですか? ドライアイについてあまり認識がない医師が多いようなことをちょっと聞いたので、詳しい病院を知る方法が知りたかったのですが、難しいようですね。 回答ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.2

ドライアイについては、↓の中の「目の健康情報」が 参考になると思います。 また、治療については、他のリンクも参考になると思います。 私も、副鼻腔炎とドライアイは別に考えられたほうが いいと思いますよ。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/index.html
marikochan
質問者

お礼

ドライアイについては少し調べたのですが、眼科に行くだけではあまり解消されないような気がしたので質問してみました。やはり眼科が先でしょうか?回答ありがとうございました。。

• sarube
回答No.1

とりあえず、眼科に行かれる事をお勧めします。副鼻腔炎と、ドライアイの治療は別に考えられた方がよいと思いますよ。近所の眼科に電話して症状を話し、その治療があるか聞いて見られてはいかがでしょうか?

marikochan
質問者

お礼

やはり眼科が先でしょうか?回答ありがとうございました。