• 締切済み

夫婦の医療保険について

number73の回答

• number73
回答No.2

あなたが相談したFPといわれる方は 医療保険の本質を全く分かっていない方のようですね。 ひまわり生命でもオリックス生命でも どちらの医療保険でも大した差はないので どちらを選ぶかはあなたの価値観で決められたらいいのですが、 なぜ超短期の1入院60日型なのですか? オリックスには120日型もあります。 60日型と120日型、保障は2倍ですが保険料は月々数百円しか変わりません。 どちらが割高の医療保険か分かりますか? そう、60日型のほうが医療保険としては圧倒的に割高なんです。 見た目の保険料だけ判断してはいけません。 また、1入院の規定を聞いていますか? もし聞いているのであれば、 1入院60日型の医療保険がどれほど割高の商品かが分かるはずです。 女性疾病だから医療費が高くなるということはないのに、 なぜあえて女性疾病を付けるのですか? その分、高い保険料を払わなければいけないのに。 出産希望だから? 出産時には健康保険から出産一時金がもらえますが、 女性疾病特約がないと何に困るのですか? ハッキリ言ってしまえば、 女性特約どころか医療保険なんてなくてもそんなに困りません。 「60日入院して医療保険に入ってなかったから自己破産しました」なんて人、 いないはずです。 医療保険に入ったつもりでコツコツ貯金しておくことが イザというときには一番役に立ちますよ。

takeko127
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度考え直して見ます。