• 締切済み

似顔絵を評価してください。

似顔絵の練習中です 芸能人の顔を書いてみました 左上から戸田恵梨香さん、芦田真菜ちゃん、所ジョージさん、下、AKB柏木由紀さん、小西真奈美さん、波田陽区さん まだまだだとおもいますが この中で似てると思う人と、 似てないと思う人を教えてください。 よければアドバイスもいただけると嬉しいです

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

所さんぐらいかなぁ。 全体的にまとまりすぎている感じを受けます。特徴を目立たせるのが基本。顔の形が崩れようが似ていると感じれば良いのです。  本物に近づけようとしすぎて、似顔絵の基本が崩れたかな? 写実的にするならもっと丁寧に。

akico1466
質問者

お礼

ありがとうございます 所さんですか 嬉しいです。特徴を目立たせる事ですか… なかなか難しいです でも頑張ります!

回答No.4

申し訳ないが、全部分かりませんでした。 デフォルメが甘い。 全体的に似せようとしたり、全部をデフォルメしようとすると、結局淡白でつまらない絵になってしまいます。 この人の顔の特徴はこれ!というような一箇所を決めて、そこを徹底的にデフォルメすれば似てくると思います。

akico1466
質問者

お礼

似ていませんでしたか 残念です↓ でも正直に言ってもらえてよかったです アドバイスを元に改善してみます

• elf2814
回答No.3

波田陽区は頑張りましたね。 他の方の仰るように確かに所さんは田中邦衛に見えます。顔が丸くて眼が大きすぎるかな。所さんはもっと面長な感じで、鼻を下に向けず、鼻の穴を強調するくらいで似てくるのでは。あと口が大きいのを強調するために歯を描き込むとか。特徴のポイントが顔の下半分にあることに気付いて。 小西真奈美も似てるけど、眼を開けた顔にした方が黒目がちで眼が小さい、ということを強調できると思います。 柏木由紀さんも、もう少し黒目がちに描いてあげたほうが…。鼻の特徴は良く出ているけど、眼と髪型で「どこの馬の骨とも分からないオバサン」になっちゃってる(笑) 全体に、ヘアスタイルにもう少し工夫の余地があると思います。 もっと本人らしい髪型を選ぶだけで違います。 一番それが分かりやすいのが、戸田恵梨香さんの顔かな。ヘアスタイルがこれだとスナックのママみたいな感じ。前髪が横わけで眼の上で切ってあるスタイルの方が分かりやすい。唇もこんなに強調しなくて良いかも。眉毛はすごく特徴が出ているから、眼の形を、下まぶたを真っ直ぐめに、上まぶたのカーブの方をきつい形に描いてみてはどうでしょう。下まぶたのふっくらした感じが出るともっと似てくると思います。 芦田真菜ちゃんはちょっと可愛すぎるかしら?子どもらしく描こうとするあまり可愛くしすぎて特徴が埋もれてしまった感があります。 確かに他の方も仰るように、美男美女ほど似せるのは大変ですよね。 手厳しいことを書いてしまいましたが、取っ掛かりはあるのでぜひ頑張ってくださいね!

akico1466
質問者

お礼

ありがとうございます 波田陽区さん似てますか、ありがとうございます! 実は私のまわりの人には波田陽区さんが一番似て無いと言われてしまいました…↓ 「波田陽区はこんなに目が大きくない」と言われ落ち込んでました; 確かに所さん全体的にパーツが下過ぎました 一番頑張って書いたのが所さんなのですが…アドバイスを元に改善してみます 小西真奈美さんはすみません、これでも目が開いているんです… 柏木由紀さんは黒目が小さくて白目が目立つ目をしてらっしゃるので つい黒目を小さく書いた方が似るかなと思ってしまいました… やっぱりアイドルは黒目を大きくした方が良いですよね 戸田恵梨香さんは一番自信があったのですが 確かに髪が安易ですよね 唇と上がり目と困ったような眉毛がチャームポイントだと思ったので 強調しすぎてしまいました…。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

お~はようございまあす~、おお、これは皆似ているし可愛いし似ていない人はいませんね

akico1466
質問者

お礼

ありがとうございます 可愛いとは嬉しいです ちょっと御本人に失礼な書き方をしたかなと思っていたので 良かったです(^-^)

noname#159051
noname#159051
回答No.1

波田陽区さんだけかろうじて似てるかな?という感じに思えます。 所ジョージさんはどっちかというと田中邦衛さんに見えます。 美男美女は似顔絵が難しので、 特徴のあるひとから練習するといいですよ。

akico1466
質問者

お礼

ありがとうございます 波田陽区さんが似てましたか 意外です、でも嬉しいです! 所ジョージさんが田中邦衛さんも意外でした; 田中さんは目が小さめの方なので 田中邦衛さんに似てるとは気付きませんでした そうですね 整った人は似せるのが難しいです まだまだ研究不足ですね…がんばります。