• ベストアンサー

紹介状を書いてもらうには

healingの回答

• ベストアンサー
  • healing
回答No.2

総合病院ですが、1500円だか払えば、紹介状がなくても見てもらえると思うのですが。 総合病院に電話をかけて聞いてみてください  それに紹介状にしても、医者は商売なのでお金を取りますが書いてくれます。(但し先生によってはめんどくさい顔をされるかもしれませんが)その開業医の先生は市内の総合病院での精密検査を薦めてくれなかったのですか?  ご病気で弱っておられるから、このような気弱なご質問なのでしょうが、あなたは、病院にとっては お客さまです。どうぞそんなときは遠慮なく申し出されたらいいのにと思いますが。  「先生を信用していないようで、いいずらいのですが・・・」の一言を最初につければ嫌な顔をされる確率は低いと思います。でも本当はそんな必要もなく、「セカンドオピニオンを受けたいから書いて欲しい」と直接おっしゃればよろしいのでは?  医者によっては権威的な態度をとっておられる人も居ますが、患者が客として来なければ、病院として 成り立たないのですからなにも遠慮なさらなくてもと思ってしまいます。  但し、1週間位はきっと待たされますから早めにお願いした方がいいですよ。  それに総合病院の方に検査の混み具合とかも事前に聞かれてから、紹介状を書いてもらった方がいいと思います。MRIの検査が必要でしたら意外に時間がかかる検査なので混んでいてなかなか予約が取れない事が多いかもしれません。別の総合病院にかかった方が早く検査ができたということもあります。  お大事になさってください

mikazuki3u_uv
質問者

補足

わりと大きな個人病院なんです。 救急指定にもなっているから患者さんも沢山います。 来週診察に行くのですが、あらかじめ電話でお願いしてもいいのでしょうか? その方が早く受け取れるかな?と思ったのですが。