• ベストアンサー

ドルビーデジタルAC-3

candleの回答

  • candle
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

http://www.jva-net.or.jp/jva/vdaj/02.html http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/ http://www.hollywood-station.net/ 上記3サイトに詳しく書いてあります。 また下記のサイトも参考にしてください。 わかりやすく書いてあります。

参考URL:
http://www.dms.co.jp/dvd/dvdfaq_j.html
noname#1775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このURLは、膨大な量ですが、分かりやすく書かれていますね。勉強になりました。初心者でも得心のいくようなF&Qでした。

関連するQ&A

  • ドルビーデジタル5.1チャンネルについて

    こんにちは。 いきなり質問なのですが、パソコンでDVDを再生するときに、5.1チャンネルのデジタルドルビーにしたいのですが、光出力の規格(同軸とかアナログ5.1チャンネルとか)などがまったくわからない初心者です。もうすでに、YAMAHAのデジタルドルビー/DTSの5.1チャンネル対応のアンプとスピーカーセットを持っています。 Q1.パソコンでDVDを(デジタルドルビーで)見るときはどうすればよいのでしょうか? お願い致します。

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

  • ドルビーデジタルはアナログ音声に変換できますか?

    PCからドルビーデジタルライブとして出力された音声信号を アナログ音声に変換してアナログ音声用のスピーカーで再生する、 という事は可能でしょうか? 詳しい方から見てとてもくだらない質問でしたらご容赦ください。 最初、ドルビーデジタルというものがいまいちわかっておらず、 単純にデジタルからアナログへの変換を行う安物のDACで試してみたところ、 アナログ入力側の機器からはノイズが流れるだけでした(こういうノイズは故障の原因になりそうなのでたぶん再生しないほうがいいんですよね・・・)。 PCからの出力をサウンドカードの設定で「ドルビーデジタルライブ」から「デジタル信号2ch」へ変更するとアナログ入力側の機器からも正常に再生されました。 しかし手持ちのサウンドカードのこの設定では2chとあるとおり、サラウンドでは出力されず、 ソースの音声がサラウンドの場合は「ドルビーデジタルライブ」を選択するしかありません。 別の部屋にある簡易ホームシアターのスピーカーとDACを中継せずにつないでみたところ、 ドルビーデジタルライブの信号を受け取って正常に再生されるので、 サウンドカードの不具合やケーブルの問題という事ではなく、 使うDACがドルビーデジタル対応のものでないといけない、といったことなのだろうな、 とは思ったのですが、検索の仕方が下手なのかDACに関する情報をうまく調べられず、 タイトルのような疑問が解決しないままになってしまいました。 なにがなんでもアナログに変換したい、というような話ではないので恐縮なのですが、 方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • PS2とドルビー

    PS2にはドルビーデジタルとDTSのマークが付いていますよね。 そのマークの意味って何なんですか?デコーダーが搭載されているわけでは無いのに・・・ それと、PS2用ソフトの中にはたまに「DOLBY PRO LOGIC II」のマークがありますが、それってPS2をAVアンプなどに繋げば5.1Chサラウンドで再生されるって事なのでしょうか?

  • DS7100のドルビープロロジックIIxについて

    PCのサウンドカードSB-XFT-HDの設定をDTSにしてDS7100に接続しています。 エフェクトモードはゲームです。 DTSランプは点灯するのですが、Dolby PLIIxランプが点灯しません。 SB-XFT-HDをDolby Digitalに設定するとDolby DigitalランプとDolby PLIIxランプが点灯します。 DTSの場合なぜDolby PLIIxランプが点灯してくれないのでしょうか? それと、アナログ2ch入力をドルビープロロジックIIxで7.1chにして聞くのと ドルビーデジタル5.1ch入力をドルビープロロジックIIxで7.1chにして聞くのでは違いがありますか?

  • デジタルサラウンドヘッドホンについて

    SONY製のデジタルサラウンドヘッドホン・MDR-DS1000を使って、DVD・ゲーム等をドルビープロロジックIIで聞こうと思っています。 そこで、どこに光デジタル接続ケーブルを繋げばよいのか分かりません。 TVには、DENON AVC-2020GとTOSHIBA RD-XS36を繋ぎ、音はAVC-2020G からスピーカーを使って出しています。 AVC-2020Gには光端子が無いので、そのままRD-XS36にある光端子にMDRーDS1000のプロセッサーを光ケーブルで繋げば、ヘッドホンでドルビーデジタルの音が聞けるのでしょうか? またPS2の場合はPS2の光端子に繋げばドルビーデジタルになるのでしょうか? 御回答御願いします。

  • AVアンプについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20434010119 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20439010153 両者のアンプを例にとって質問させてください。 1、ドルビーデジタルに関して、DOLBY PRO LOGIC II xに対応していれば、DOLBY PRO LOGICとDOLBY PRO LOGIC IIにも対応していると考えていいでしょうか? 対応していなくとも、ドルビープロロジックのままで聞くことはないので影響ないと思いますが・・・ 2、AACというのは、地上デジタルの音声圧縮技術のことだと思いますが、昨日にやっていた、ロードオブザリングを見ると、右上のほうにサラウンドと書いていました。 つまり、これがAACのことで、5.1ch聞けるという意味ですよね? これは、ドルビーデジタルの5.1chとは違うのですか? また、マランツのほうのMPEG-2 AACというのは、AACとどのように違うのでしょうか? 3、バイワイヤリングですが、7.1ch=対応しているということではないのでしょうか? 4、スピーカーとの接続で機械的に気をつけなければいけないのは、インピーダンスのみだと思いますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωの場合、両者のアンプは無理だということでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 【WAV→AC-3】変換できるソフトありますか

    手元に、合体させれば4chになるように録音したリニアPCMのWAVEファイルが、2chと2chにそれぞれステレオとなるよう 分割されてふたつあります。 これを4chのWAVEファイルにするか、「ドルビーデジタル(AC-3)」の5.1チャンネルサラウンドに変換できるソフトは ありますか? ZoomというメーカーのH2という機種(http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/)の4chモードで録音したのですが、 製品の解説には、 ●360度のサラウンド録音を実現する4チャンネル・モード ZOOM H2では、2チャンネルのステレオ録音だけでなく、4チャンネル同時のサラウンド録音も可能。3Dパン機能を備え、 録音後に前後左右のバランスを調節することも可能です。市販のオーサリング・ソフトを使えば、サラウンドシステムで 再生可能な5.1chサラウンド・オーディオを作成でき、録音現場の音場を立体的に再現することができます。 とあるのですが、いまいちよくわかりませんでした。 市販のDVDオーザリングソフトというのを使えばサラウンドができるとありますが、具体的にどういったソフトを 利用したら5.1chになるのかわかりません。できるだけ低価格なソフトがあればいいのですが・・・ かなりお金がかかってしまうようなら、WAVE形式のファイルで4chにできればいいと思っています。 文章がメチャクチャですが、困っていますので以上よろしくお願いします。

  • アナログ出力(ヘッドホン端子から)のサラウンド再生

    私は、ソニーのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを使ってサラウンド再生したいのですが、5.1chドルビーデジタル対応の映像をipodから再生させたい場合、無処理でドルビーデジタルのまま再生できますか? また、出来ない場合、どうすればできるようになりますか?(デジタル出力を使わずに) また、そもそもアナログ出力からサラウンド再生は出来るのでしょうか?

  • AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

    AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?