• ベストアンサー

AACデコーダ無しのAVアンプとBSデジタル

AACデコーダが非内蔵のAVアンプでは、 BSデジタルのドルビーデジタルを 光接続してもデコードはされないですよね? そこで、質問です、 当然、BSデジタルの音声はPCM変換されて、 AVアンプに入力されるのですが、この際、 ドルビーデジタルの音声は、アナログの ドルビーサラウンドプロロジックに変換されて 入力されるのでしょうか?それともサラウンド信号は AVアンプには入ってこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 ドルビープロロジックの再生になります。  BSデジタル機器(TVやチューナー)のデジタル出力は 「AAC → PCM」にしておく必要があります。 説明書をお読みいただき 設定をして下さい。  VHSテープやアナログBS放送と同じですね。 リア成分が「モノラル」で 帯域も制限されていますので DVDソフト等と較べられると 物足りなさはありますが 2ch再生と較べると 違いはハッキリと判るでしょう。   「ハイビジョン+AAC」ならばDVDソフトを上回る 画質+5.1chなので 良質なモノが味わえますね。  ハイビジョンレコーダーは買いましたが ディスプレイがハイビジョンに対応していない 我が家の環境です。 そろそろ WOWOWには加入しようかな・・・。  

cheri-ohno
質問者

お礼

有り難うございます。 自動で変換されて、ドルビープロロジック になるんですね。 ってことは、しばらくAVアンプの買い換えとか、 AACデコーダ継ぎ足しの必要は無さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

残念ですが、2CH伝送です。

関連するQ&A

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • AACデコーダ

    現在ホームシアターシステムはボーズのLS-12を使っております。ほとんどレンタルDVDで映画を見る為に使っているのですが、この機種はドルビーデジタルの信号のみ5.1チャンネルでリアルに再生され、AACには対応してません。地上デジタルを受信できるプラズマテレビを今回購入したので5.1チャンネルで楽しもうと思ったのですが、この機種では再生は無理なのでしょうか?ウーファーにアンプが内蔵されてる機種なのでデコーダ内蔵アンプを買うわけにもいかずどうすればよいのかと。 何か外付けで買えば済むものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AVアンプとデジタルプレイヤーの接続に使うケーブル

    こんばんは。 あまり詳しくはないですが、オーディオひいてはサラウンドを愛する者です。2chソースも例えばCD等もPLIIモードなどで聴くのが好きです。最近登場した様子のHDMIによって良くわからなくなりましたのでお聞きしたいです。 「音について」AVアンプと各種デジタルプレイヤーを接続するケーブルに「光」「iLINK」「HDMI」とありますが(他には何かありますか?)、5.1chを再生する際(ドルビーデジタルやDTS、PCM等)に、どのケーブルが音質的にベストなものとなるのでしょうか?どんなことでも構いません。教えて頂けましたらうれしいです。

  • DVD/HDDレコーダーとAVアンプの接続について

    AVアンプの光端子にDVD等を接続し5.1chで活用していました。 ドルビーデジタルとDTSには対応していますが、AACは対応していません。最近の地デジやBSなどはAAC方式だと聞いたことがありますが、例えばDVD/HDDレコーダに上記のようなAVアンプを接続した場合、どのようなことになりますか?不具合も生ずるのでしょうか。

  • ドルビーデジタルとPCMの関係

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137891353 このURLの質問を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 回答に、 「DVDの5.1ch音声はドルビーデジタル(もしくはdts)として収録されており 、DVD再生ソフトがそれをPCM音声に変換してサウンドボード等に送って再生します。 光デジタル出力はそれを再度デジタル変換して出力しますが、 PCMの光デジタルは規格上2ch分しかないため、5.1chは出力できません。」 「サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事(これは大丈夫なはず)と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる必要があります」 と書いてありました。 質問1 DVDのドルビーデジタルを一度サウンドボードに送ってPCMにする意味を教えてください。 再度デジタル出力するならわざわざPCMにする必要がなさそうな気がします。 質問2 サウンドカードがデジタルデータをパススルーできる事と、 再生ソフトがデジタル音声を変換せずに出力できる事ってどちらも 同じことを言ってる様に見えるのですが、パススルー=デジタル音声を変換せずに出力であっていますか? 質問3 例えばPCMが5.1chで送れるとして、 PC(ドルビーデジタル)→AVアンプ PC(PCM)→AVアンプ の場合音質に違いはあるのでしょうか? AVアンプでデコードするのか、PCでデコードするのかの違い。 回答宜しくお願いします。

  • ホームシアター用AVアンプの考え方について

    最近、ホームシアター化を目指し、YAMAHAのDSP-AX557という機種のAVアンプを購入してスピーカーを接続しました。 ドルビーデジタルやDTSの信号の入ったDVDソフトでは充分6.1CHサラウンドを堪能できるのですが、音楽CDやアナログTVでは全く満足できません。しかも6スピーカーもあるのにCDではフロントスピーカー2つからしか出力されない状況です。 皆さんはTVや音楽CDの場合の音声はどのように設定されているのでしょうか?折角AVアンプがあっても信号が対応していなければいままでどおりただのステレオ音声で聴くしかないのでしょうか?お忙しいところ申し訳ありませんが是非ご教示いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • AVアンプについて

    http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20434010119 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=20439010153 両者のアンプを例にとって質問させてください。 1、ドルビーデジタルに関して、DOLBY PRO LOGIC II xに対応していれば、DOLBY PRO LOGICとDOLBY PRO LOGIC IIにも対応していると考えていいでしょうか? 対応していなくとも、ドルビープロロジックのままで聞くことはないので影響ないと思いますが・・・ 2、AACというのは、地上デジタルの音声圧縮技術のことだと思いますが、昨日にやっていた、ロードオブザリングを見ると、右上のほうにサラウンドと書いていました。 つまり、これがAACのことで、5.1ch聞けるという意味ですよね? これは、ドルビーデジタルの5.1chとは違うのですか? また、マランツのほうのMPEG-2 AACというのは、AACとどのように違うのでしょうか? 3、バイワイヤリングですが、7.1ch=対応しているということではないのでしょうか? 4、スピーカーとの接続で機械的に気をつけなければいけないのは、インピーダンスのみだと思いますが、スピーカーのインピーダンスが4Ωの場合、両者のアンプは無理だということでしょうか? 質問攻めで申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • AVサラウンドアンプの機能

    AVサラウンドアンプ導入を考えております。 7.1chアンプなのですが、この手のアンプは普通の(2ch?)のTV放送や、DVDソフトも擬似サラウンドをかけて臨場感をだして再生してくれるのでしょうか? また、DVD(BD)プレーヤーのHDMI出力を直接TVへ接続しているときは、TVの音声デジタルアウトからは、音が出せない(デジタルだから?)ので、プレーヤーの音声出力をアンプにつないでいたのですが、各種映像機器のHDMI出力をAVアンプと接続したときはそのままAVアンプを通して音声スピーカ出力され、地デジなどTVで受信した音声はTVの音声デジタルアウトから出力され、AVアンプのデジタル音声入力経由で問題なくスピーカー出力できるのでしょうか?

  • PCからMP3をAVアンプにビットスリーム出力する

    現在、パソコンとAVアンプをHDMIで接続して音を出しているのですが、 PC上でMP3を再生した場合と、AVアンプにipodをUSB接続し再生した場合とでは まったく音質が違ってしまいます。 おそらくMP3をPC上でデコードした場合と、AVアンプでデコードした場合の差だと思います。 そこでMP3をPC側でデコードせず、直接AVアンプにビットストリーム出力したいのですが、 方法がわかりません。 AC3Filterやffdshow、GomPlayerの設定をいじくることでドルビーデジタル形式の音声ファイルはビットスリーム出力出来たのですが、どうせってしても通常のMP3ファイルを再生するとPC上でデコードしてしまいます。 どうにかしてAVアンプ上でMP3ファイルをデコードさせたいのですが方法はないでしょうか?

  • 古いAVアンプにブルーレイの音声出力すると?

    ドルビーデジタル DTS おそらく5.1ch時代 ブルーレイがなかった時代 のAVアンプに 光デジタル入力でブルーレイ (音声はドルビーデジタルHD、DTS-HD等最近のもの) を出力した場合 音は出ますか?

専門家に質問してみよう