• 締切済み

Google検索結果のキャッシュから削除するには?

すみません、どうかお教え頂けたら幸いです。 大変困っています。 例で説明させて頂きます。 私の名前が「山田花子」だとします。 とある企業のサイトにユーザーの声として「山田花子」本名で掲載されてしまいました。 4~5年後、実名がどうしても不都合になり その企業に連絡をとり、「山田花子」をイニシャルの「YHさん」に変更してもらいました。 該当ページは残っております。 ただ「山田花子」という文字はどこにもない状態です。 しかし、 googleで「山田花子」と検索すると、なんと一番最初にこのページがヒットしてしまいます。 リンク先・キャッシュのリンク先(こちらは真っ白になる)・ページの要約、いずれにも「山田花子」の文字列はどこにもありませんが、私の名前で検索するとこのサイトが最初にでるため私がこのサイトと関係があるとわかってしまいます。 私はどうしても自分の名前で検索した際にこのサイトと私が関係していることを第三者に知られたくありません。 そのため、「山田花子」(実際にはもっと稀な名前のためすぐに自分と特定されます)と検索した時に、 このページが検索結果に表示されないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 その企業(が発注しているwebの会社)に削除をお願いし、完了してから5ヶ月がすぎています。 こんなに長い間、表示されるものなのでしょうか? それとも、ソースなどどこかにページの表面には現れない形で「山田花子」という記述がのこっているということなのでしょうか?? もうどこにも原因がわからず困り果てています。 どなたかご返信頂けましたら、本当に本当に有り難いです。 どうか何卒よろしくお願い致します。 長文しつれいしました。 (決して怪しい理由でこのようなことを聞いているわけではないです。 現在の仕事上、以前の書き込みの企業との関わりがあることが、 競合上、不都合になるためといったところです。)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

基本的には、元記事から削除したのなら、自動的に削除されます。 > googleで「山田花子」と検索すると、なんと一番最初にこのページがヒットしてしまいます。 こうして検索して、リンクをクリックすると、アクセスがある⇒情報の需要があるって判断され、キャッシュが継続して残るとかって事もあり得るのでは? > それとも、ソースなどどこかにページの表面には現れない形で「山田花子」という記述がのこっているということなのでしょうか?? そういう可能性もあります。 まずは、ソースの表示なんかで確認、そういうものがあるのなら、しっかり削除してもらうとか。 Googleに対しては、ツールを使って、個別に削除のリクエストが可能です。 個人情報が Google で表示されないようにする方法 - ウェブマスター ツール ヘルプ http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=164133 Google の検索結果からページやサイトを削除する - ウェブ検索 ヘルプ http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=164734&from=136868&rd=1