• 締切済み

サラウンドオーディオに関して

poteti800の回答

• poteti800
回答No.4

補足 老婆心からですが 5.1ch、7.1chサラウンドの定義をもう一度確認してください。 5個(7個)のSPと1個のサブウーハーを部屋に適切に配置することで サラウンド環境を作り出すというものです。 つまり5種類(7種類)の音と1つの低音をリスナーに向けて放射することです。 ですのでステレオヘッドフォンで7.1chサラウンドは物理的に不可能です。 MSNトピックスを読みましたが褒めすぎの感が強く提灯記事と私は受け取りました。 記事内でも「まるで~」とか「~のような」との記述が多いです。 その前後に「7.1ch」と入れれば誤解と勘違いしてしまうでしょう。 「バーチャル」も「擬似的」「偽物」という意味でそのものズバリではないのです。 前後の文章および文書の細部に眼を光らせればそのトリックがわかると思います。 質問者さんも誤解されてしまったようですね。

AudiolTokyo
質問者

お礼

もちろん、スピーカーを設置するのが一番よいのは理解しておりますが、住宅環境がそれを許しません。  また仕事帰りは夜10時頃なので、さすがに大きな音をだすというのは、マナー違反になるので、できません。  (タワーマンションなので、壁が厚く、防音効果はそれなりにありますが、   近隣住宅を考慮してよるはテレビの絞った音量のみにしております。   一応角部屋&リビングの隣はなにもないのですけれども)