iPod touchの機能とスマホ比較

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとは別に持ち運びが便利なiPod touchかdocomoのスマホを購入するか検討中。写真撮影、動画撮影、通話、ゲームやネットサーフィンなどの用途を考え、価格と利便性を比較している。
  • iPod touchは低性能だが価格が魅力。長期出張期間中はdocomoのスマホを利用停止するため、一括購入が必要か悩んでいる。また、iPod touchを購入してからdocomoのスマホを買うとiPod touchが不要になる可能性も考えている。
  • iPod touchを購入してから日本に帰ってきたら通常の携帯を購入し、使い分けるか迷っている。iPod touchを持っている人はスマホを持たないのか気になる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchの機能について

来月から北米に長期出張に行く為、ノートパソコンとは別にiPod touchか最新のdocomoのスマホのどちらかを買って、持って行こうと思っています。用途は、写真撮影,動画撮影,skypeによる通話,ゲームやネットサーフィンなどの暇つぶしです。現地では、WiFi接続するつもりです。 iPod touchはdocomoのスマホに比べると低性能だと思いますが、価格は魅力です。docomoのスマホは高いですし、長期出張期間中は利用停止しようと思っていますので、一括購入するしかないかと思います。それに仮に今回はiPod touchを購入して、日本に帰ってきてからdocomoのスマホを購入したとしたら、iPod touchを使わなくなってしまうのでは?とも思います。それか、iPod touchを購入して、日本に帰ってきたときには、通常の携帯を購入し、使い分けるか。iPod touchをお使いの方は、スマホは持たないんでしょうか? そんな感じでいろいろ悩んでいるので、どなたか良いアドバイスを頂けると助かります。 宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足します。 >ipod touchを使って、skypeをするというのは、Wifiエリア(例えばホテル)で使用しようと思っているのですが、それは可能ですよね? ↑ 可能です。 カメラの性能はBOBBYBOOさんが言っているように性能はかなり低いです。 今の最新のスマホのカメラのほうがよっぽど性能いいです。 僕はカメラ使うためにipodtouch買ったわけではないのでそんなに不満はありませんが、どうせならもうちょっと性能上げて欲しかったですね。 ipodtouchで写真とってみました。横になっちゃいましたけど良かったら参考に見てください。

BOBBYBOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、写真まで撮って頂き、とても参考になりました。確かに粗いですね。。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問は携帯を買い換えたいということでしょうか?買い替えならばスマホにしたほうが良いかと思います。電話がないと不便だとおもうので・・・ 写真撮影,動画撮影,skypeによる通話,ゲームや家でのネットサーフィンなどの暇つぶしがしたいだけならipodtouchで十分だと思います。 確かにスマホとipodtouchを両方持っていてもメリットはありませんね。スマホがあればipodtouchは要らないですね。 ipodtouchをアプリや音楽プレイヤー、スマホは電話や外でのネットやメール用、と割り切るなら別ですがね。 分かってると思いますがipodは外ではネットが使えないので注意してください。なので外でスカイプで電話の代わりに・・・などはできません。モバイルルーターがあれば外でもできますが。 現在発売されているipodtouch4世代目はなかなかの性能です。ブラウザなども意外とサクサクです。 簡単に言うとiphoneの電話機能を取り除いたような感じですかね。 ・安いけど外ではネット使えない、apple専用のアプリが楽しめる→ipodtouch ・金が色々掛かるけど外でネットなどが楽しめ、電話もできて便利→スマホ って感じです ちなみに僕は普通の携帯とipodtouchを併用しています。 出張頑張ってください。

BOBBYBOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ipod touchを使って、skypeをするというのは、Wifiエリア(例えばホテル)で使用しようと思っているのですが、それは可能ですよね? また、iPod touchの購入を迷っている理由は、カメラ等の性能です。iPhone4Sは、機能アップしたようですが、iPod touchのカメラは720×960ですし、動画も720pHDですよね?性能低すぎませんか?CALPIS_Discoさんは、iPod touchで写真撮影や動画撮影はされてますか?特に不満はありませんか?

BOBBYBOO
質問者

補足

出張期間中は、現地でプリペイド式の携帯を購入するつもりです。その方が安いですし。また、今持っている携帯は、2年以上使っているので、買い換えたいとは思っています。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

結局はどう使いたいかだと思いますけど。 私はスマフォを持ってませんが iPod touchをミュージックプレイヤーとして使っているので スマフォを買ったとしても使い分けするかと思います。

BOBBYBOO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はミュージックプレイヤーは、iPod nanoを使っています。普段は車通勤なので、あまり使う機会はないので、それで十分です。 wormholeさんが言われる通り、結局どう使いたいかたですよね。。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • iPhoneとiPod touch+wifiは?

    最近、長年愛用しているdocomoの携帯から、iPhoneに乗り換えようかと悩んでいるのですが、 『Pocket WiFi + iPod touchは、iPhoneを超えるか?』ということと、 『海外で長期的に使うにはどちらが得なのか?』とういう疑問が出てきました。 そして、さらに気になるのは 『Pocket WiFi + iPod touchと、iPhoneではネットワーク環境はどちらが快適ですか?』ということです。 私は、近々海外に長期的に出ることになるかもしれないので(行く場所は1箇所ではない)、そのときにインターネットやスカイプをしたいのですが、そのときどちらを持っているほうが便利で月々の料金がかからないのはどちらか教えてください。(海外にいるときにはスカイプができれば電話機能は特に必要ないと思っています。)

  • ipod touch と ipod nano

    ipod touch の購入を検討しています。 音声を外出先で聴く必要が出てきたためです。(今までは外出先で音楽も全く聴かなかったのでそういう機器を持っていません。) そして、どうせならWIFI接続すれば ネットも見れると思ったからです。 現在の携帯はガラケーで、スマホに乗り換えたいと思っています。 (ガラケーから パケ放題で ネット接続をほとんど毎日しております。) そこで、わからなくなってきたのですが Ipod touch をかって、 WIFI契約をして、スマホ購入をしばらく先延ばしにするか ipod nanoを買って  春頃までに スマホを購入するか、 スマホよりも、ipod touch+wifiのが 安いし快適のように書かれている記事をネットで見つけて どちらが良いのか迷ってしまいました。 どちらがお得だと思いますか?

  • iPod touch

    iPod touchの購入を考えています。 1、今秋発売予定?になっているものを待ってから購入するべきでしょうか。 2、週末にスマホを購入しようと思っているのですが、スマホとiPod touchを持つのはおかしいでしょうか? 3、電話やメールの機能がついているようなのですが、それはネットにつないだり、携帯のように月額料金をはらって契約した場合でしょうか? 音楽プレイヤーとして使おうと思っているのでワイファイぐらいしかつながないと思うのですが、契約等がなくても使えるなら使用しようかなと思っているので・・・ よろしくお願いします。

  • iPod touchのメール機能

    はじめまして、こちらのカテゴリーにて 質問させていただきます。間違ったカテゴリーでしたらお許しください。 さて、先日iPod touchを購入しました。 同時にドコモのWifiを契約し、携帯をガラケーにしました。 変更前は、エクスペリアアークを使用しておりました。 私としては、ドコモのSPモードメールは使いやすく アイコンも見やすく、gmailよりもメインに使用しておりました。 しかし、iPod touchですと使用できるメールは gmail HOTmail ヤフーなどでしょうか? ドコモのメールのようにアイコン表示も見やすいメール機能など ご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 携帯など機器が得意ではないですが どなたか教えていただければ幸いです。

  • iPod touchのwifi とbluetoot

    iPod touch でskype するときにbluetooth接続のワイヤレススピーカーが使えません。iPod touch では WiFi と bluetoothは同時に使えないのでしょうか。

  • ipod touch について聞きたいこと・・・

    iPod touch 4世代で聞きたいこと。。。 久しぶりの質問です。 今度iPod touchの4世代を購入しようと考えています。。 まずググってみたところHD動画が撮れることを知りました。。 しかし電話などができないことを知りました。。 そこで質問!! (1) iPod touchでskypeはできますか? (2) iPod touchで動画を撮ったとき音声は入りますか? (3) iPod touchで特に設定などしなくても、インターネットにつなげられますか? (4) iPod touchで撮った動画を編集できますか? (5) iPod touchで撮った動画をPCに入れられますか? (6) iPod touchで撮った動画はYouTubeなどにうpできますか? ※(6)番はできるとおもいます。。 でも詳しくお願いします。。。。 iPod touch4世代をもっている方なら、 いいところ、悪いところなども聞きたいです。 それではお願いいたします。。。。 ※カテゴリは その他にしておきました。。。

  • iPod touch

    今、海外に住んでおり、渡米する前に日本でiPod touchの第5世代を購入し使用しています。こちらではWi-fiの環境がよく、通話は出来ませんが、アプリなどを介して友人などと連絡をとっています。しかし、iPod touchの内側のカメラが壊れてしまい、起動はするのですが写真を撮ることができません。(固まってしまうのです。)私は、Skypeなどのテレビ電話や友人たちと写真を撮るのに内側のカメラを利用していたので、大変困っています。 内側のカメラを修理するのと、iPod touchを再び購入するのとではどちらがいいとおもいますか。(また、iPhoneの購入も視野に入れています。しかし、海外で購入となると大変というお話も耳にいたします。)

  • ipod touchについて教えてください!!

    ipod touchを外でネットをつなぐのに購入したいと思います。そのネットをつなぐことに関してのことですが、家にある無線ラン(光)とipod touchを外で使うのにネット料金は同一されないのでしょうか? それとも、新たにポケットwifi?とかいうのを購入しないといけないのでしょうか?? ポケットwifiのネット料金は家にあるネット料金にふくまれるのでしょうか?? それ以外にいい方法あったら教えてください!!

  • iPod touchについて

    iPod touchを購入しようと思っています。 1、ワンセグチューナーを買えばワンセグが見れるとのことなのですが、これはネットにつなげたりしなければ使えないのでしょうか? 購入してからは音楽プレイヤーとして使っていこうと考えているので、ワイファイぐらいしか設定しないと思います。 ちなみにワンセグの受信速度とかはやっぱりスマホにはおとりますか? 2、今まではウォークマンを愛用していたのですが、それに入れていたcraving explorerをつかってダウンロードした動画なども入れることができますか?

  • iPod Touchの購入を考えています。

    iPod Touchの購入を考えています。 こういうことに疎いんで質問させてください。 iPod Touchでwifiを利用して外出先でも ネットに接続、主にブログ閲覧&書き込み、ネット閲覧、ツィッターをしたいと思っています。 そこで質問なのですがiPod Touchで使えるおすすめのwifiを教えてください。 希望は使い放題で安いのがいいです。 よろしくお願いします。