• ベストアンサー

歯の矯正 歯茎の色

歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaf555
回答No.1

初めまして、こんにちは。 歯医者の卵ですが、学んだ範囲で。。。 お友達はどのような矯正装置をつけていましたか? 歯の表面に小さな四角いボタンのようなものに針金を通したものですか? 歯が動くことで歯肉の色は変わらないと思います。 どうしても矯正装置をつけていると、磨きづらく、歯ブラシが行き届かなくなってしまいます。 そのため、そのまま放置しておくと虫歯になったり、歯肉が腫れることもあると思いますが、矯正をしている方は大体月1のペースで定期健診に行かれるので、その際に歯を奇麗にしてもらってればそのようなことは中々なりずらいと思いますが・・・ ちゃんとブラッシングして(矯正装置の周りとかも!)、先生が仰る通りにメインテナンスしに歯科医に通ってれば歯肉の腫れや黒ずみとかはないと考えますね。 飽くまでも歯医者の卵なので悪しからず!! 先生方、フォローよろしくお願いします!!

coco55coco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歯の表面に透明な四角いのをつけて針金を通した器具でした。 やはりきちんと磨けていないのが原因なのでしょうね。