差し込み印刷で文字化け!エクセルデータをワードに差し込み印刷する際の問題と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 差し込み印刷で文字化けしてしまう問題が発生しました。エクセルデータをワードに差し込み印刷する際に、フィールド名が「番号」でセルの分類が文字列であるセルに半角数字10桁のデータを入力しています。しかし、先頭が0から始まるデータを差し込み印刷すると、表示が「[0」となり正確な10桁表示となりません。問題の原因と解決策を教えてください。
  • 質問者はエクセルデータをワードに差し込み印刷していますが、フィールド名が「番号」でセルの分類が文字列であるセルに半角数字10桁のデータを入力しています。しかし、先頭が0から始まるデータを差し込み印刷すると、表示が「[0」となり正確な10桁表示となりません。問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • エクセルデータをワードに差し込み印刷する際に、フィールド名が「番号」でセルの分類が文字列であるセルに半角数字10桁のデータを入力しています。しかし、先頭が0から始まるデータを差し込み印刷すると、表示が「[0」となり正確な10桁表示となりません。問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し込み印刷で文字化け!

エクセルデータをワードに差し込み印刷しております。今回、以下のような理解不能な事態が発生してしまいました。解決策を教えてください。 フィールド名が「番号」でセルの分類が文字列であるセルにデータを半角数字10桁で入力しております。先頭が0から始まるもの、たとえば「0123456789」を差し込み印刷すると 差し込み後のデータの表示が [0」 となってしまい、正確に10桁表示となってくれません。 O以外でしたら、「4789456742」のようにそのまま差し込みができます。何が悪いのかさっぱり、わかりません。御教示よろしくお願いします。なお、バージョンは2003です。これを、2007で操作しましたら、問題なくできました。ただ、RANで繋がっており、複数名で使用する都合上、2003でもできないと困ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

ダイナミック データ エクスチェンジ (DDE) を使用する設定にしてみては如何でしょう。 以下のように設定します。 「ツール」メニューの「オプション」をクリックして、表示される「オプション」ダイアログの「全般」タブにある「文書を開くときにファイル形式を確認する」にチェックを入れます。 「質問箱: Word で数値が正しく差し込み印刷されない」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA001116495.aspx

kgh10614
質問者

お礼

早速の御教示、どうもありがとうございます!明日、早速やってます!

kgh10614
質問者

補足

どうもありがとうございました!2003で成功しました!ところが困ったことに同じワード差し込み文書を2007で開け、同様の作業を行ったところ、「再度DDE接続を行うことはできませんでした。」のメッセージが出てしまいました。ワード2003・2007兼用の差し込み文書を使うことはできないのでしょうか?再度、質問を立ち上げましたので、厚かましいですが御回答いただけますでしょうか?よろしくお願いします!