• ベストアンサー

パソコンで文章を作る方法

パソコンの使い方を教えて下さい。20字30行で縦書きの文章を作ると、自分の使用しているパソコンでは、文字と文字の間隔が空きすぎて、読みづらい文になってしまいます。メーカーに問い合わせましたが、わからないようで、解決できません。余白や字数を設定しなおしても駄目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

でしたら文字を大きくするか、文字数をもっと増やすか、用紙を小さくすればよろしいのではないでしょうか?というよりも、それしか物理的に方法はないと思います。紙の大きさに対して小さすぎる文字を使ったのでは、必然ですので。 これらの操作は使われているソフトによって異なりますが、それが何か書かれていないので、多分Wordであろうと推測して文字サイズの変更方法を説明したリンクを貼っておきます。 Word2007の場合 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-font.html Word2010の場合 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ101790574.aspx?section=5 パソコンに入っているソフトは、メーカーや機種ごとに違うと思ってください。なのでソフトが何であるかを書かないと、他人からはどのソフトのことを言っているのか解らず、意味不明な質問になってしまいます。また、今回引き合いに出したWordも、バージョンによって操作が結構違ってきます。なので、Wordだけではなく、Word2010などと書かないと完全ではありません。その辺に注意して質問しなければ、望むような回答がもらえないことが多くなります。

goo-2010
質問者

お礼

安易に相談してしまいました。相談する前にすべきこともせず、また相談内容にも不備がありました。 それにもかかわらずご丁寧な回答本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shinkami
回答No.4

20字×20字しか設定できませんが ページレイアウトリボンの中に、「原稿用紙」というリボンがあります。

goo-2010
質問者

お礼

質問に不備がありました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• poti1234
回答No.2

もうかんべんしてくれ http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=voicede1 真面目に回答してる人がかわいそうで・・

goo-2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 安易に相談してしまいました。相談する前にすべきこともせず、また相談内容にも不備がありました。

• imogasi
回答No.1

>パソコンで文章を作る よっぽどパソコンを使って文章を作るのは初めてなのか。文章を作るのは、「パソコン」ではなく、「パソコンのソフト」で作るのです。 そのソフトの名前を書かないと、質問になりません。ワープロソフトというソフトであろうが。 「ワード」というソフトで作っているのか。 それにワードでもバージョンという、改訂(改善)されている情況(ワード2007とか)の情報も書いて質問するものです。 ーー 質問をする前には、ワードなどの解説書を読むか、Googleで「ワード ページ設定 行間」などで照会して、沢山の記事が出るから、拾い読みして、該当を見つけるのが、すべきことです。

goo-2010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 安易に相談してしまいました。相談する前にすべきこともせず、また相談内容にも不備がありました。