• ベストアンサー

大阪の天神橋筋6丁目界隈で江戸時代の展示・・・

searchingboyの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

「住まいの情報センタ-)のことだと思います.電話06-6242-1160

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/html/info/index.html
ymgn
質問者

お礼

ありがとうございます。平成13年春オープンの8階9階部分が探していたところのようです。早速、子供を連れて出かけてみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大阪から京都までの交通機関と料金

    大阪と京都をGWに観光しようと思っているのですが、 九州の人間なので全く関西のことがわかりません。 自分なりにネットを使って調べたりしてみたのですが、いまいちわからりませんでした。 もし、詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。 大阪の地下鉄で天神橋筋6丁目駅から京都まで行きたいです。 どの経路でいけばいいんでしょうか?? 降りる駅は京都駅でいいんでしょうか? 1日フリーパスなどがあると聞いたのですがどんな種類のを買えばお得になるんでしょうか・・ 全く無知で行くのもおかしいですが、もし詳しくわかる方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 江戸時代、勘当はどれ位、大変だったか?

    現代では、「親子ゲンカすればなら、親によっては、子供を勘当する」と言う話は、良く聞きます。 この勘当は、「江戸時代にあった、戸籍関係の制度の1つの手段」と言うのは、良く聞きます。 この為、「現代でも、子供を追い出す時に使える、住民票関係の1つの手段として、導入して欲しい」的な意見を、持ってる人も、時々聞いたりします。 この勘当ですが、江戸時代 の戸籍関係の制度の手段としては…。 「例えば、「子供(兄弟が姉妹)が、要らん事してる」等により、親が勘当する事を決めると、一応親戚筋に相談してから、役所に対して、「子供を、勘当したので、戸籍から抜いて欲しい」的な届け出。 逆に、「勘当した、子供を許す」と、親が判断した場合、こちらも親戚筋に相談してから、役所に対して、「子供を許すので、勘当を解くから、戸籍に載せて欲しい」的な届けを、それぞれ出して、手続きを済ませる。 場合によっては、勘当の対象者の伯父・伯母又は、数人は居る大人の兄弟や姉妹の内、一番年長の兄か姉が、手続きする」と、思います。 そして、「親に勘当されて、戸籍から抜かれた子供(兄弟や姉妹)」となると、言い方で言えば、「無宿人」 になると、思います。 連続ドラマとしての時代劇番組なら、TBSテレビ系列による、「水戸黄門」等、旅を活用した番組であればなら、「旅がらすと、呼ばれる渡世人」等、大抵の主な時代劇番組では、無宿人かま登場する回が多い様に、思います。 しかし、逆に言えば、「勘当された人間は、江戸時代の法律で言えば、勘当された事自体が罪になるので、結構厳しい立場に、立たされるのが多い」と、思います。 そこで、質問したいのは…。 「江戸時代にあった、勘当制度で、親や親戚から勘当された子供(兄弟や姉妹)である、無宿人。 この場合、町奉行所や代官所の役人は、無宿人に対して、どの様に対応するのが、多かったのか?」に、なります 。 今回は、「時代劇番組の視点から見た、勘当制度」として、歴史関係のカテから、質問します。

  • 天神橋筋6丁目

    天六付近で オススメのおすし屋さんは どこですか? 教えてください。 又、天六以外でも 大阪でオススメのお店教えてください。

  • 江戸村??

    お世話になります。 江戸時代の生活、建物、町並みを再現してある所は、『日光江戸村』しかないのでしょうか? もし、他の所を知って見えましたら是非教えてください。 お願いします。

  • 大阪近辺でかわいい靴や服が安く売っているところ

    をご存知でしたら教えてください(漠然としててすみません!) 買い物しよう!と思って大阪に行ってもどこにいっていいかわからないのでHEPなどいつも決まったところしかいってません 最近天神橋筋6丁目の商店街などに行って見たいとおもってるのですがやっぱり商店街って他のところと比べて安いのでしょうか? もしよろしければ皆さんのオススメの1店を教えてください とくにいまパンプスを探しています nonno系のファッション雑誌にのってるような感じの服が好きです

  • 熱中症、江戸・鎌倉・室町時代は何倍の死者数なのか?

    今夏の熱暑・酷暑、熱中症やらで、死者も続出のようですが、このことに関係して、ある集まりでの、ある人の発言、うーん、なるほど、そう言われれば…、何となくも、合点してしまいました。 まず、聞いてください。なるだけ忠実に再現してみます、この人の発言を、ちょっと酔っぱらっていましたが。 「ところで、高知県の四万十市で史上最高気温41℃とか何やら、各地で最高気温を競ってるらしいけど、地球温暖化か何か知らんが、ここ数年、やたら熱中症とやらで、命を落とす人の数が増大しとるようやけど、よう考えてみぃや、江戸時代や室町時代や鎌倉時代や、もうこれ以上は言わんけど、ほんなら、これらの時代には、この今の時代の何百倍・何千倍の熱中症死亡者がおった、ちゅうことか?そんなことないやろ。まずエアコンが無い、医学技術も遥かにショボイ、車も電車も飛行機も無い、そやから救急医療体制など無いに等しい…、そやけど、実態は、熱中症のような症状で死んだ人など、そんな記録あらへんで。ほんなら、こんなこと言う奴もおるわな、確かに。江戸時代より前は、今みたいに、アスファルトはない、エアコンの室外機はない、高層ビル群もない、火力発電所もない…、だから気温は今と比べれば、低かったから…云々。アホちゃうか、そんなもん解っとるわ、ほんなら、それが理由での温度差は何度やねん?せいぜい2~4℃のことやろ。その2~4℃と、例えば一例として、エアコン、これの有る無しだけで考えてみたら、一目瞭然やろ。現在の気温が、江戸時代の気温と比較して、2~4℃平均して上昇しとるとしても、江戸時代には10℃単位の温度を下げる方法は存在せんかったで、エアコンあらへんかったからのぉ。どう考えても、おかしいやろ、変やろ。要は、根性が足らんちゅうことや。性根が据わっとらんちゅうことや。今の時代の日本人は。江戸や室町や鎌倉や、まして戦国時代の日本人に比べたら。情けないで、ホンマ。」 いやぁ、酔っぱらいの戯言、と聞き流していいものか、どうか、ある意味、説得力ありの主張でした。 で、江戸時代や鎌倉時代や室町時代…に比べて、現代において、熱中症などでの死者数、多いというか、どうなんでしょうか、本当に増えているのでしょうか。 どうなんでしょうか、実際は、教えてください。

  • 大阪市営地下鉄で回数カードを買ったのですが・・・

    大阪市営地下鉄南森町駅で3000円で3300円使える回数カードを買って南森町から関大前にいくのに使ったんですが、回数カードは天神橋筋6丁目まで鹿使えないことは分かっていて、スルット関西+回数カードの2枚重ねで関大前を出ようとしたのですが、通れませんでした。大阪市営地下鉄から阪急にかわったからつかえなかったのでしょうか?あとスルット関西+回数カードで関大前で精算機で精算しなければいけないんでしょうか?教えてください。ほかの方法もあればぜひ教えてください。お願いします。

  • 天神橋筋界隈で、おいしい無国籍料理が食べたい!

    お昼もやってて、おいしい無国籍料理がたべたいのですが、どこかオススメはありますか??辛い料理だとうれしいです。

  • 天神橋筋商店街は何丁目がオススメですか?

    天神橋筋商店街は何丁目がオススメですか? 長いので、全部は行けません。 何丁目から何丁目がオススメですか? 時間はどれぐらいみといたらいいですか? 丁目により、特徴とかありますか? ありましたら、それも知りたいです。

  • 阪神間で元気で大きな商店街を教えて下さい。

    数ヶ月前に京阪神間地域として同じ質問をした者ですが、上記地域限定で教えていただけないでしょうか? 因みに前回の質問で教えていただいたりして今までに訪ねた商店街は、大阪旭区・千林商店街。京橋商店街。天神橋筋商店街(その界隈も含めて)。豊中市・庄内商店街。尼崎中央商店街。神戸・水道筋商店街くらいです。 昔から商店街を半日から一日くらいかけて、ゆっくりながめて歩くのが好きだったもので・・・・。 勝手な事を申し上げますが、上記以外でご存知の所がありましたらよろしくお願い致します。