• 締切済み

米国 F-1 VISA Out of Status

2005年から2008年までの3年間アメリカに語学留学していました。 再度アメリカのカレッジに留学しようと思いVISAの事について 色々調べていました。 その際に、日本に住んでいるアメリカ人の友人が 米国領事館の方にいくつか質問してくれた時に発覚したのですが 私のVisaのステイタスがVisa Violationでリストに載ってると言われたそうです。 (ブラックリストではないそうなのですが・・・) ただ、Visa Violationでリストに載るような理由が思い当たりません。 自分自身の参考情報としては 2008年に日本に帰国しましたが、学校はCompleteさせて帰国しています。 学校に届け出て3日で帰国しています。 パスポートに貼ってあった白いカード?あれもきちんとアメリカ出国の際に 外してもらっています。 再度学校にSEVISに何か問題があるか確認してもらいましたが 何一つ問題ないとの事でした。(学費、出席日数、成績全て問題なし) 不法滞在も不法就労もしていません。 同姓同名で同じ誕生日がいるとも思えません(珍しい名前なので) 米国にて駐車違反や交通違反などの不払いもありません。 ちょっと思い当たるとしたら、急用ですぐ帰国となった為 住んでいたアパートの家賃が不払いになってる可能性。 退去のNoticeを出してすぐに帰国した為払うべきかどうかが 良くわからなく、そのまま帰国しました。 (アパートのマネージャー(ロシア人)に連絡しても 何の事やらで話にならない為そのままの状態が続いています) このアパート件がVISAとは何の問題にもならない場合 他にVisa Violationとされる理由は他にどんなものがありますか? VISAの申請をしたくても、却下になると問題が悪化しても困るので 怖くて前に進めずにいます。 どなたか何となくでも分かる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします・・・・。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

同じ学校で3年間いたのでしょうか?(ずっと語学留学?) 3年間も語学だけの目的で留学していたとしたら、少し長すぎるような気がします(通常語学学校のコースは長くても1年でひととおり完結するはず)が。。。 もし異なる語学学校を転々としていたなら、転校の際にきちんとSEVIS transferをしましたか? SEVIS transferをせずに、新しいSEVISのI-20をもらった場合は、いったんアメリカを出なければなりません。 このあたりは大丈夫でしょうか? 同じ学校で3年間同一のSEVIS(I-20)をもっていた、あるいは、転校した場合でもきちんとSEVIS transferをしていた(どちらの場合とも、留学最初から最後までSEVIS番号は同じものであったです)、のであれば、確かにstatus violationにはあたらないと思います。 しかし、他人が人のSEVISやビザの状態を大使館に問い合わせて判る、というのは腑に落ちません。 個人情報ですから。 あなたのSEVISの状態を知ることができるのは、元いた学校のDSO(SEVIS担当官)のみのはずです。

luvb12
質問者

お礼

本当にありがとうございました。どちらの方もベストアンサーにしたかったです。

luvb12
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 はい、3年間語学留学です。 正直に申しますと、アメリカに居たいが為に 3年間語学学校へ通ってました。(学校にもきちんと行っていました) 今度はカレッジに行こうと考えています。 学校は一度トランスファーしています。 この辺も問題なくきちんとトランスファーしています。 SEVIS番号が一緒で両学校からI-20もきちんと発行されています。 両方の学校に問い合わせてもSEVISに何一つ問題なしと言われました。 tnk_tkさんのおっしゃる通り、個人情報を知人であろうと教えるというのは ちょっと私も腑に落ちませんでした。確かにSEVISに傷がついてるとか言われた訳ではなく VISA Violationという風に言われたのですが、違法な事は一切してないんですよね・・・。 その知人は私の名前と誕生日は知ってるかもですが、パスポート番号とか知ってる訳ではないですし。 (パスポートが関係あるのかもわからないですが・・・)しかも聞いてくれとも頼んでないのに勝手に 「聞いて来たよ!リストに載ってるって言ってたよ!」って言われた感じです。 なので学校からも言われたのですが、私の知人が嘘をついてる可能性もあるかなと思い始めました。 アメリカ人で日本に住んでるのですが、学校を選ぶのに悩んでいた頃に そのアメリカ人の知人と話す機会があって、言い寄られてた事もあるので。。。 (アメリカに行かせない為に言っていたのかな?って今だと思えて来ます) 興味ないから最初からずっと断っていたんですけどね・・・。 もし嘘だとしたら、今回の事で不安で身動き取れないでいた私の2年返せ!!!って感じですが。。。 思い当たる節がないので、堂々とカレッジに進む為にチャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございました。