mysqlのデータを変数に代入する方法

このQ&Aのポイント
  • php/mysql初心者が、データベースから取得した情報を変数に代入し、POSTメソッドで送信したいです。
  • 具体的には、SELECT文で特定の情報を取り出し、変数に代入し、それをPOSTリクエストのデータとして送信したいと考えています。
  • しかし、実際には代入した値が「Resource data」となり、意図した値が送信されません。なぜそのような結果になるか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysqlのデータを変数に代入する方法

php/mysql初心者です。かなりつたない内容になっているかもしれませんが、ご容赦ください。 過去ログで何のワードで検索したらいいかもわからなかったので質問投稿させていただきます。 データベースに入っている情報を変数に代入して POSTメソッドで送信したいと考えています。 DBからSELECTで特定の情報を取り出す ↓ 変数に代入する ↓ POSTで送信 このような流れで処理したいです。 [環境] PHP 5.2.17 MySQL 5.1.59 今書いているソースを一部抜粋します。 ------------ <?php if ($_SERVER['REQUEST_METHOD']=="POST") { require_once "Request.php"; $req =& new HTTP_Request("【送信先URL】"); $req->setMethod(HTTP_REQUEST_METHOD_POST); $connect = mysql_connect('localhost', '【DB名】', '【パスワード】'); if (!$con) { exit('データベースに接続できませんでした。'); } $result = mysql_select_db('【データベース名】', $connect); if (!$result) { exit('データベースを選択できませんでした。'); } $db = mysql_query('SELECT username FROM userinfo where id=6', $connect); $u="$db"; $req->addPostData("username", $u); $con = mysql_close($con); if (!$con) { exit('データベースとの接続を閉じられませんでした。'); } ?> ------------ ※idが6のusernameは「テスト太郎」になっています。 上記のPHPを実行すれば"userinfo"テーブル内の"id"が6の"username"が 送信されると思いましたが、実際は異なる内容が送信されます。 送信されるデータはusernameの内容ではなく "Resource data"となっています。 なぜ$uに代入した値がResource dataという内容になるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、 ご教示の程よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 $u = "$db"; が実行された場合、$dbの中身が入ります。 $dbは結果のリソースが入っているのでそこから実際取得されたデータを取ってあげなければいけません。 $r = mysql_fetch_array($db); こうすると配列が返ります。 $req->addPostData("username",$r['username'] ); とすることでSelectしたusernameがデータとして送信されるはずです。

midorinodonchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 上記方法でうまくいきました。本当に助かりました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

$u にはSELECT文を実行した結果のリソースデータが入っているから"Resource data"と表示されます。 データを取り出すためにはフェッチしてからその中身を見ないとだめです。 $db = mysql_query('SELECT username FROM userinfo where id=6', $connect); $row = mysql_fetch_assoc($db); $u = $row['username'];

midorinodonchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上記方法でうまくいきました。 根本が間違っていましたね・・・ 今後ともよろしくお願いいたします。