• 締切済み

スマートフォン 詐欺 架空請求詐欺

昨日、私のスマートフォンで年上の 先輩達とAV鑑賞をしました。 そうしたら、18歳の先輩がいたので 年齢確認の欄で18歳以上をクリックしてしまいました。 そうしたら、 「パシャ」とカメラ音が鳴り 会員登録ありがとうございます。 のような文面で書かれたページに行きました。 請求金額が なんと、 99,800円 と書かれていて 慌てて消しました。 これって、よくある 「ワンクリック詐欺」っやつですか? 被害者の人の質問をみると、 同じような内容だったのですが、 「カメラ音 」 が気になって質問しました。 これって、大丈夫ですか? ご回答お願いします(^^;;

みんなの回答

• madausa
回答No.4

カメラ音はブラフだと思うけど、間違いなくワンクリなんで業者はコンタクトしてきますよ。 不法請求に対して支払い義務なんてないのは誰もが知ってますがそれでも被害者が減らないのは彼らが支払いに応じない被害者に対して恐喝を行うからです。 一番いいのは大人に相談して警察で最適な指導をしてもらうことですね。 エロサイトで踏んだっていう後ろめたさから親に相談できない場合はその旨も警察に相談すればいいので、業者からのコンタクトが激しくなったら早めに行動しましょう。

• EFA15EL
回答No.3

スマホでエロですか。よくそんな危なっかしい事しますね(苦笑)。 スマホはPC以上に個人情報の固まりである上に、セキュリティが不安定な代物です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110615/361392/ まあ、おそらくは単なるブラフだと思いますが、 各県にあるサイバー犯罪相談窓口(警察です)などの連絡先は覚えておきましょう。 間違っても業者側とコンタクトしたりしないように。

Torres210017
質問者

お礼

ありがとうございます。 以後気をつけます(^^;;

回答No.2

有料サイトの登録 1サイトが有料の画面表示           2年齢確認           3利用可能年齢           4有料サイトと認識の確認           5料金説明           6支払方法を説明           7内容を認知・利用の承諾           8利用者に、有料サイトの確認          9メルアド・携帯電話番号の登録 以上が、登録の作業 対策 絶対に、問い合わ、2度とサイトにアクセスしない。 請求に応じない 以上。

• takubon5
回答No.1

心理的な問題で新手ですね、ほっといて下さい