• ベストアンサー

BD-RE書き込みが長い

NEC VALUESSTAR Windows7です。Cドライブにある複数の動画ファイル計16GBをBD-REに保存しましたが約2時間かかりました。BDドライブのマニュアルでは最大書き込み処理2倍となってます。 書き込み所要2時間は妥当なのでしょうか? それとも短くする方法あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>NEC VALUESSTAR Windows7です。 使用しているパソコンの型番を補足してください。 「NEC VALUESTAR」というのはメーカー名とシリーズ名であって型番ではありませんよ。 >書き込み所要2時間は妥当なのでしょうか? パソコンのスペックが不明なので妥当なのか判断することは出来ません。 ちなみに、書き込み処理だけで考えると所要時間の計算は下記のようになります。 ファイル容量:16GB=16384MB 書き込み速度:2倍速(1倍速=4.5MB/sなので2倍だと9.0MB/s) 所要時間:16384÷9≒1820秒=30分20秒 なお、上記の計算はデータの書き込み処理のみの理論値になるのでご注意を。 レンダリング処理で結構な時間がかかるはずですし、書き込み処理が常に2倍速で安定するわけではありません。 書き込み速度というのはあくまでも最大速度であって、場合によってはそれ以下の速度になることもありますから。 例えば、DVD-Rとかの場合ですと、ディスクの内側部分は4倍速程度、外周部分は16倍速、それ以外の中間部分は8倍速程度って感じで書き込むエリアで速度が分かれていますから。 >それとも短くする方法あるのでしょうか? 書き込み所要時間の計算結果から判断すると、時間がかかっている原因はレンダリング処理でしょうね。 この部分を高速化するためには、パソコンのCPU性能をあげる必要があります。 ですが、画面一体型のパソコンだとノートパソコン用CPUを使っている場合もあるので、CPU交換にかかる費用がかなり割高になりますし、そもそも交換できない場合も多いです。 デスクトップ用CPUを使った機種だったしても、パソコンショップとかじゃ交換作業はやってくれないので自分でやらないといけませんし、失敗して壊れた場合も保証は効きません。 その辺を理解したうえでパソコンの改造を検討する必要があるかと。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番:PC-GV299WZGG (直販モデル) Windows7 32bit CPU I7-860 4コア 8スレッド RAM 4GB HDD 1TB CPUは問題ないかと思いますが、、、、、

umimonogat
質問者

補足

分離型デスクトップPCです。

その他の回答 (1)

• nrz432400
回答No.2

動画ファイルが地デジの録画だとして、23GB分(3時間分の録画)を書き込むのに、ジャスト1時間半でした。  CPUが録画データーをブルーレイ用にエンコードする時間が長いのでしょう。  Core i5 2500K を4.0GHz にOCした自作パソコンでの速度です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 動画はYouTubeと他サイトからDLしたファイルで拡張子はAVI, WMVなどです。