• ベストアンサー

体調より話にくい日がある

tombanの回答

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

1、いわゆる「話の整合性」については、深く考えることはありません。 正直、きりがないからです。 今話してることの前、そしてその前…枝葉まで考えてしまうと、一人の人間の頭の記憶容量を超えてしまいます。 話した相手が良く覚えている場合は仕方が無いにせよ、それ以外は整合性についてはあまり考えません。 2、思いません。 私自身があまり目を見て話さない人なので。 それゆえに、色々な理由があって目をそらすのだということは知っていますから。 3、そういう傾向はありますね。 高圧的な人だと、最初からしゃべる気がしなくなります。 しかし、身構えているように見えたり、内容を良く聞き取ろうとしてる人は、あなたの言葉の内容を良く分析しようとしているわけですから、あなた自身がちゃんと相手を傷つけたりする意思無く、正直に喋ろうと努力しているのであれば、大方の人は好意的に感じることでしょう。 臆病にならなくても大丈夫です。 4、時によりますが、喉と言うよりは息そのものですね、ちょっと苦しいときがあります。 言葉そのものは少なくても良いんですよ。 多弁であることが雄弁ではない。 自分の気持ちを込めて、伝えたいことがあるときは話せるならば、言葉が少なくともいつかは届きます。 すぐに、ということでなくても、いつかは届く。 大事なのは、気持ちを込めて話そうという心がけです。 技術じゃないし、言葉の数でもない。 「こうしないと!」という焦りは、むしろ気持ちを見えにくくしてしまうものです。 時間を持って話せる相手の人であるなら、むしろゆっくりでいいから話してみてください。