• ベストアンサー

電車車両の寿命

GINGA0730の回答

• GINGA0730
回答No.7

JR東日本が設計した新型車両は、寿命を短くして製作コストなどを抑えています。また、寿命を短くすることで最新の機器を搭載した新型車両に次々置き換えることができるので、乗客からも喜ばれるためです。車で言えば、カーナビの無い車に乗っているようなものですね。 209系以降のJR東日本の新型車両は基本10年寿命に設計されています。 寿命が経過しても改造などすれば寿命の倍は走れます。ただ、その改造費に新型車両製作費の4分の3を注ぐので、僕は一かた造った方がいいと思いますが・・・。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、確かに私もそんな話なら変える方で話を進めると思います。 ありがとうございました。