• ベストアンサー

このお花の名前を教えてください。

春に路地で葉をいただいて、挿していたら根が張り、この時期、花が咲きそうになってます。 花の名前がわかれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オオベンケイソウ(大弁慶草)といいます。 多肉植物の仲間で、花色は薄いピンク~濃いピンクが多いです。花は夏から初冬くらいまでは咲きます。多くの多肉植物同様に挿し木・葉挿しなどで増やすことができます。 オオベンケイソウ (ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属) http://succulents123.at.webry.info/200910/article_1.html http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=8374 http://hananouta.nomaki.jp/page_thumb23.html 参考: <育て方> http://garden-vision.net/flower/agyo/obenkeiso.html http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/oobenkeisou.htm

kasanyo
質問者

お礼

早速に親切なご回答ありがとうございます。 まさに、この通りのお花でした。 今朝 ピンクの綺麗な花を咲かせ始めました。 今後ともご指導のほど宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

カランコエだと思います。種類まではわかりませんが。 日が短くなってくると花が咲きます。 冬の間楽しめる貴重な花ですよ。 多肉植物なので、比較的簡単に根がつくと思います。 大切に育ててくださいね。

kasanyo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大切に育てようと思います。 今後ともご指導のほど宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 名前も知らない花、困ってます

    庭に名前もわからない花と葉があります。 葉は1枚の長さが60センチくらいでこの形として野菜のニラの束を逆さまにしてそこから30本くらいユリの花のような物が咲いていました。 多分水のやりすぎで根が腐ってしまいました。 この根は来年は新芽を出さないのでしょうか? 一つのこの塊の大きさが直径1メートルはあるかと思います。 これが4つ庭にあるのですが4つとも枯れてしまいました。 もし来年この根から新しい芽がでてくるようなら残しておきたいのですが、 もう枯れてしまったのなら処分しようかと思っています。 お分かりの方どうぞ教えてください。お願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 関東在住です。 この時期はもう花は終わったのですが、気になって。時期的には春の花でしょうか。 近所のお宅の柵に植えられていました。 ・色~ピンク ・一つ一つの花は2~3センチ? たくさん集まって咲いていました。 ・花~菊のような、でも花びら1枚1枚はとても細く、花びら同士はひしめき合っていない、というか、お隣の花びらとの間隔に余裕があり、なんとなく「線香花火」のイメージを持ちました。 ・葉~先端のとがった楕円形で、花の近くの高さでもついていました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください。庭に植えてある木なのですが、名前がわかりません。4月の中旬ごろから花が咲き始め、4月終わりに葉が出始めました。昨年は葉の時期にチャドクガの幼虫がいっぱいついていました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 路地で最近見つけたのですが名前が分かりません。

  • 花の名前。

    花の名前。 最近路地でピンクの小さい花を見つけました。参考資料として使いたいのですが名前が分らず困っています。 どなたか分る方がいれば教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    8月の暑い時期になると写真のように、上の方の葉が半分ほど赤くなります。花の高さは50センチくらいです。名前を知っている方は教えていただけませんか。

  • カスミソウに似た花の名前が分かりません

    以前購入したことのある花をもう一度購入したいのですが、 名前が分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 お花全く素人で専門用語とか分からないです。すみません。 特徴 *白くて小さい花。苗で購入。カインズホームにて。 *春か秋に開花。1年草。膝丈くらいでしょうか。 *花のつき方はレースフラワーのように、小さな花(花びらは5まいくらい)があつまって房になっています。でも茎や、葉の形、葉の色などはカスミソウの仲間といった方が近い気がします。 *1房の花が終わると真ん中から新たな房が出てきて次々咲きます。 *終わった花は球状の袋?に本当に細かな種が詰まっていてはじけます。 *翌年はその種が自然に飛んでまた開花しましたが、3年目は消えてしまいました。 *根が浅く、すぐに抜けてしまう感じでした。 *お花のコピーに「花火のように」とあったと思います。 本当にかわいい花で、毎年咲かせたいと思っていたので、是非今年はもう一度咲かせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この花の名前教えて下さい。

    こんにちは。 サイトで探しましたが、見つけられませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。 ・まさしく今、庭や畑の隅や路地に咲いている。 ・ニラのような茎?葉?の先に、白い花が咲いている。(クロッカスのような感じ?) ・高さは25~30cmぐらい ・球根らしい 本当によく見かけます。 咲いてしまった花の手入れや、花をたくさん咲かせる方法なども、 ご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ・

  • 花の名前

    花の名前 を教えてください。写真の野草の名前が分かりません。 最近見つけたので秋の野草だとは思うのですが。路地に生えていました。