• ベストアンサー

マンション管理員について。女性は不可?

iessの回答

• iess
回答No.3

マンション管理員のうち 管理全体にかかわる仕事をする人=管理人は 不具合の簡単な補修やクレーム処理などもあり、男性の方が多いです。一定のスキルは当然必要で、最近では管理員資格制度も設けられているようです。(管理業務主任者とは別な資格です) もう一つ、管理員と呼ばれる人のうちでも 補助管理員さんは、ゴミ収集日(週4~5日)を中心に 午前中の4時間ほど働き ゴミだし・後片付け 共用部分(敷地や廊下)の清掃等や 連絡事項の受付等を行います クレームやトラブルの通報等があっても、基本的には管理組合・管理会社に連絡し、その指示に従うだけで 直接対処はしません。こちらは年配の女性が多いですが 指定日に確実に出勤できれば 子持ちでも問題はありません。 うちのマンション(東京)は 小規模ですので 後者の方で ゴミ収集のある火・隔週水・木・金・土に50才くらいの女性が8~12時に仕事をしています。 ただ、小さな子持ちの方の場合 子供が熱を出したりして急に休まれたりすると 普通の仕事と違い他の人に代わってもらうこともできず(一週間前なりに休みを届ければ代わりを手配してくれるようですが) その日のゴミ処理などが出来なくなりますので 敬遠されるかもしれません。

osiete_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がするとしたら補助員になるんでしょうが、どの仕事もそうですが、やはり急な欠勤は困りますよね。