• ベストアンサー

AppleWorksのバグ?

OS9.2.1 Appleworks6.2.4を使用しています。 ドロー環境でペンを選択し、真横に直線を引く。 ペンの色を変える。 その直線をコピーし、パターンパレットでパターンを変更。 2つの直線を横に並べ、グループ化。 という作業をしたときに、グループ化した瞬間、背景に張り付いて消せなくなってしまいます。選択ができないのです。「すべてを選択」でも選択できません。 クラリスワークス時代からずっと使っていますが、こんなことは初めてです。 選択するにはどうすればよいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PowerMac
回答No.1

roro02さん、こんにちは。 回答になっていないかもしれませんが、参考までに。 私の環境は、 ・G4/450、MacOS9.2.2 ・AppleWorks 6.2.5 ですが、仰っているやり方(但しペンの色を変えなくても再現しました)で、グループ化した「直線」は、マウスで選択出来なくなりました。 しかしながら、当該オブジェクトの周辺を囲むような範囲をマウスのクリックを押しながらドラッグ(?)、若しくは「全てを選択」すると、画面上は選択していないように見えますが、矢印キーを押すと、その方向に移動しますので、ソフト上は当該オブジェクトが確実に選択されていると思われます。勿論、「delete」キーを押下すると削除することが出来ます。 これって、roro02さんが仰るようにバグかもしれませんね。 以上、お役にたてずに申し訳有りません。自分も再現しましたので、嬉しくなり(笑)投稿しました。 失礼しました。。。。。。m(_ _)m

roro02
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。遅くなってごめんなさい。 私は白い長方形を上に乗せて消えないオブジェクトを隠していたのですが、それといっしょに移動したような感じで、長方形を消すといつのまにか消えていました。