• 締切済み

就職か進学か?

とある国立大のB1です。 現在 工学部の化学系に在籍しているのですが この分野だと学士で就職は難しいでしょうか? 修士まで進んだ方が良いのでしょうか? また私は生化学系を希望しているのですが この分野の主な就職先も併せて御回答下さるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.4

>現在 工学部の化学系に在籍しているのですが この分野だと学士で就職は難しいでしょうか? 修士まで進んだ方が良いのでしょうか? 修士まで進んだ方が良いです。 学士の場合は、文系職かルーチンエンジニアとなります。 文系職の場合は、文系同様のコミュ・英語力と、成績も見ます。 理系の落ちこぼれを文系で欲しがるなんてことは有り得ません。 >また私は生化学系を希望しているのですが この分野の主な就職先も併せて御回答下さるとうれしいです。 就職先は先輩を見れば分かります。先輩に聞きましょう。 学士卒文系就職を目指す場合は、 ・インターン ・英語 ・専攻(理数系の研究) の3点が重要です。これも先輩を見ていれば分かります。 はっきり言って理系学士卒ってのは、社会的には最も使いづらいですよ。 のうのうと、であれ修士まで出てれば潰しが効きますけど。 逆流に当るのでもしやるならしっかりと準備、行動、覚悟がいりますね。

• chibicute
回答No.3

どの分野・職種で就職するかによります。 たとえばメーカーの研究開発職でしたら、「修士以上」としているところが多いでしょう。 でもファイナンスやマーケティングで就職するなら問題はないです。 コンサルとかも同じ。 つまり理系の技術を活かして技術者として就職したいなら修士までは行った方がいいと思います。 でも理系の人でもマーケティングとかコンサルとか全然関係ないとこに就職する人も多いので、それならば学部卒でもなんとかなると思います。 生化学系の主な就職先とかはちょっと分からないので。。。ごめんなさい。

回答No.2

地方国立大なら、関東を含めて、地元企業への就職は困らないはずです。 まずは、学科の先輩に聞いてみることです。 学部就職を後押ししているゼミの先生がいるなら、そこに入ることが大前提です。 大学や、丸っと全体でみようとすると失敗しますよ。

• tekcycle
回答No.1

就職状況をきちんと調べましょう。 とある国立大学によるかも知れません。 基本的には、その分野のことを仕事にしたいのであれば、修士へ。 その分野のことは学生時代で終わり、文系就職をする、のであれば、大学院に進学する必要はないでしょう。