• ベストアンサー

京都の紅葉観光ルートについて

京都の紅葉観光ルートについて 大阪に在住ですが、11月の終わりに京都に紅葉と観光に行こうかと考えています。 昼くらいに京都に着いて、最後は高台寺、もしくは清水寺のライトアップを観れたらいいなと考えていますか、その間にどこを回ろうかで悩んでいます。 あまり京都には詳しくないので、上記の条件で、なにかオススメの場所、ルートがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地下鉄で蹴上駅まで行き、その後、徒歩で 南禅寺→粟田神社→知恩院→円山公園→八坂神社→高台寺 もしくは、地下鉄で東山三条まで行き 粟田神社→知恩院→円山公園→八坂神社→高台寺 お薦めのポイントは粟田神社。 あまり有名でないので人が少なく静かです。 その他の場所では人と紅葉を見学してきて下さい。 南禅寺 http://kyotoreport.seesaa.net/article/169900483.html 粟田神社 http://miseban-panda.seesaa.net/article/170287909.html 青蓮院門跡 http://kyotoreport.seesaa.net/article/130860217.html 知恩院 http://kyotoreport.seesaa.net/article/134085287.html

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#146260
noname#146260
回答No.3

私のおススメは京阪山科駅まで行き、散策しながら「毘沙門堂」へ。 次に歩いて3分の「山科聖天」へ。山科駅まで戻り醍醐駅へ。 そこから徒歩で醍醐寺へ。次に徒歩15分で「随心院」へ。 そして徒歩10分で勧修寺へ。そして小野駅まで徒歩7分歩き、 京阪五条駅まで行き清水寺か京阪祇園四条駅か三条駅までいき 先斗町か木屋町辺りで早めの夕食を取り、八坂神社、円山公園を 抜けて高台寺か八坂の塔辺りを散策し、各駅に戻り京阪で 大阪へ帰るのはいかがですか? 山科の所要時間は約2時間ちょっとですのでゆったり散策できると 思いますが時期的に混雑するのは覚悟の上で行って下さい。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検討してみたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

京阪で東福寺とそのたっちゅうの光明院の庭をみる。伏見稲荷で、おもかる石を抱き上げて、千本鳥居を見る。それから、京阪で祇園四条まで出て、八坂神社・知恩院をみて、高台寺~清水寺というコースも有ります。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検討してみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

三条京阪から地下鉄東西線で蹴上へ。 紅葉の美しい永観堂や南禅寺などを見て、 早めに祇園あたりまで戻り、早めの食事を済ませて 夕方からは徒歩で八坂神社から高台寺、清水寺方面へ。 最後は五条京阪まで徒歩で戻り帰阪。という感じでは。

nasurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 京都紅葉について!!

    京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に行き絶対外せない所はどこでしょうか?お昼から5時ぐらいまで見て回るのにどことどこの紅葉が綺麗で行ったら思い出になりますでしょうか?? また嵐山は夕方何時ぐらいまで紅葉楽しめますか?? 夕方から清水寺、高台時に行く事は可能でしょうか?嵐山と清水寺は絶対に見て回りたいので、どのようなプランが良いと思いますか??お昼過ぎに嵐山に着く予定で考えた場合 よろしくお願い致します。

  • 京都紅葉のご相談です!!

    京都紅葉のご相談です!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に行き絶対外せない所はどこでしょうか?お昼から5時ぐらいまで見て回るのにどことどこの紅葉が綺麗で行ったら思い出になりますでしょうか?? また嵐山は夕方何時ぐらいまで紅葉楽しめますか?? 夕方から清水寺、高台時に行く事は可能でしょうか?嵐山と清水寺は絶対に見て回りたいので、どのようなプランが良いと思いますか??お昼過ぎに嵐山に着く予定で考えた場合 よろしくお願い致します。

  • 京都観光のルートを教えてください!

    11/17に京都観光をする予定です。下記ルートで回ろうと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?ルートは逆ですか?検索するとお薦めルートは清水寺から平安神宮へ行くルートが多いです。ご伝授お願いします。 西本願寺~二条城~平安神宮~南禅寺~青蓮院~知恩院~ねねの道~圓徳院~高台寺(ライトアップ) 欲張りすぎでしょうか?いいルートや立ち寄り場所などありましたら教えてください。 また、バスをメインで調べていましたが、秋の京都は渋滞がすごいと聞きました。電車のルートに変えた方がいいでしょうか?

  • 日帰り京都の紅葉(高台寺・清水寺など)

    いよいよ紅葉の季節となりました。 11/23に3時頃から京都で待ち合わせして、親戚で紅葉を見る予定にしています。 絶対外したくないのは、高台寺のライトアップ。 次に清水寺。 これを踏まえた上でのご質問ですが、 (1)先に清水寺を行くとして、待ち合わせ場所(駅など)はどこがいいでしょう(全員大阪からです)。 (2)清水寺~高台寺の行動範囲の中で、夕食などに使えるお勧めの店を教えて下さい。 (3)前述の二箇所以外にも移動のロスのない範囲で、お勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。 すみません、わがままな質問で。 もしよろしければ、ご回答頂けると助かります。

  • 京都観光について教えてください。

    11/23(祝水曜日)に岐阜から京都への日帰り観光を予定しています。 10:30頃京都駅に着き、20:00頃京都駅に戻れればと思っています。 この時間内で下記の観光名所は厳しいでしょうか・・? 河原町、錦市場(ランチ)、下鴨神社、最後に清水寺or高台寺(迷っています)の紅葉ライトアップです。 時間があれば、1時間だけでも三千院にも行きたいと考えております。 また、バスを利用しようか迷っていますが、どのような公共機関が良いと思われますか? ただ清水寺へのアプローチだけは難しそうなのでタクシーを考えています。タクシーはおいくらくらいかかるでしょうか。 また、これ以外にオススメスポット等ありましたら、アドバイスいただけると有り難いです。 どなたか、どうぞよろしくお願い致します。

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 京都観光 紅葉

    いつも、お世話になっています。 11月末に京都に紅葉を見に行こうと思っています。 行き先は、清水寺・高台寺・知恩院です。 阪急沿線に住んでいるので、「いい古都チケット・阪急版」を使って行きたいと思っています。 清水寺に行くには、阪急沿線では、どの駅で降りればよいのでしょうか? また、降りた後は、どのような手段で清水寺に行けばよいでしょうか? 「いい古都チケット・阪急版」は、地下鉄・市バスが使えるようです。 よろしくお願いします。

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • (至急)京都紅葉について!!

    (至急)京都紅葉について!! 私は明日京都紅葉に行く予定です。交通手段は電車とバスになります。 そこで相談なんですが 嵐山を夕方まで見た後 清水寺と高台寺のライトアップにいきたいのですが夕方嵐山を17時過ぎに出て18時ぐらい着いて19時半ぐらいまで二つ見れますか?? また高台時と清水寺二つ見るのはだいたい何分ぐらいかかりますでしょうか!? 河原町からバスで行きます。 やはり嵐山をもう少し早く出るべきでしょうか? 20時ぐらいには烏丸で食事したいのでどうすれば良いでしょうか? (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、この中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 親切な方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!!

  • 京都 高台寺周辺観光

    ライトアップの時期に京都観光に行きます。 老母と同行なので、長い距離は歩けません。 今回は高台寺に行って、羽柴で食事をしようと思っています。 高台寺は今回初めてですが、昼間と夜間とどちらの時間に行くか迷っています。 最後は個人の好みの問題ですが、どなたかご意見お願いします。 清水寺の参道に母の好きな下駄屋さんがあって、いつもはそこで買い物をして清水寺を見て帰ります。 今回はタクシーでなるべく下駄屋さんの近くまで行って、買い物して、清水寺の参拝はあきらめて、 高台寺に行きたいです。 いくつかの坂とかねねの道、観音様とかあるようですが、夜も周辺のお店は営業していますか。 その後青漣院(漢字違っているかも)まで歩くのは大変でしょうか。 別の質問ですが、駐車場がすぐ近くにある紅葉の名所はありますか。 母を楽しませたいので、よろしくお願いします。