• 締切済み

閉鎖された専門学校

こんにちは。 自分の頭では知識不足のため、質問させて頂きます。 先日もとある専門学校のことについて質問させて頂いたのですが調べた結果、その専門学校が閉鎖していることが判りました。 「専門学校なんて他にもあるだろう」なんて軽くと思っていたのですが、私が行きたい専門学校はそこでしか学ぶことが難しいと判りました。 そこでなのですが、閉鎖された専門学校を開放できる方法をご存知でしょうか? どうか解答よろしくお願いします。

• 2yu
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

どのような勉強をされたいのかわかりませんが・・・。 あなたが学びたい内容をカリキュラムとして用意している専門学校が一つで、その学校が閉鎖されているということですよね。 べつに専門学校が教えるのではなく、専門学校の用意した教員や講師がそのカリキュラムに従って教えているだけでしょう。そのカリキュラムで教えられるだけの講師を雇えばよいのではないですかね。 専門学校の閉鎖の多くは経営破たんでしょうし、専門学校で教えるような内容で独自性は合っても、教えられる人が世界からいなくなることまず無いでしょうからね。 経営破たんのような学校の開放なんて、現実性が無いと思います。 あるとしたら、原因を解消するためのスポンサーを用意するか、スポンサーになるか、専門学校の運営として成り立つだけの生徒を準備すれば、その専門学校でなくとも、学校などを開くことは可能ではないですかね。 専門学校の経営会社が別にあり学校を閉鎖しているのであれば、その会社の大株主にでもなって、経営者に学校を再会するように言うか、自らが役員となってしまうかでしょう。

• kyo-mogu
回答No.3

閉鎖された場合は諦めるしか有りません。  ただ、その学校が閉鎖された理由、その時に残っていた生徒達がどこに行かれたのかが分かれば、その受け入れ先の学校で学べる可能性はあります。  もしその学校を元にとなると、相当な金額もかかりますし時間もかかります。  借金の返済及び今後の運営資金の確保。講師の募集、関連官庁などの手続き等々。一から学校を作るのと同じ手間がかかります。  

noname#159989
noname#159989
回答No.2

閉鎖されたのは経営破たんによるものとしか考えられませんが。 だとしたら立て直すだけの資金を援助できる大金持ちにしかどうにもできないのでは。 また、閉鎖されたような学校で学べる事が社会で活かされるとも考えにくいです。 需要がないから閉鎖されたのではないでしょうか? ただし、そこの講師を務めていた人は今もどこかにいらっしゃる事でしょう。 師事したい人を探し当てて教えを乞う方が現実的かも知れません。

• sorakana
回答No.1

すごく壮大なことを考えてますね。 何にしても閉鎖した理由を調べることから自分でしないとどうにもならないですよ。(質問文に書いてなかったので) (分かったところでできることなんて、説得とか自分で専門学校立て直す資金を寄付するとかってことが考えられるのでどうにもならないでしょうけど。)