• ベストアンサー

子宮細胞診でクラスIIIa

こんにちは。20代前半のものです。 先週受けた子宮細胞診でクラスIIIaと判定されてしまいました… 私には性交渉の経験はありません。 検査を受ける時も経験がないなら基本的に引っかからないと 言われたのですが…。 経験が無くとも問題が起きる場合はあるのでしょうか? 勿論再検査は受けますが、 電話するまでが不安でここに投稿しました。 なんでも良いのでなにかご存知の方いましたら コメントお願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spdikg
回答No.1

IIIaの内容は分かります? 一般的にIIIaは異形成と言われる病変を意味しますが、その原因はHPV(パピローマウィルス)の感染によるもので性交渉によって感染するものです。 つまり、未経験のあなたがHPVに感染するなど普通ではあり得ないのです。 IIIaと言う判定は間違いかもしれません。主治医には性交渉経験がないことを伝えていますか? IIIaの内容を教えて下さい。

upas
質問者

お礼

IIIaの内容は細胞の異型度が少し強いので精査が必要という 事しか書かれていませんでした。 担当医の方には伝えてありました(問診票に性交渉の欄があり実際聞かれました) 担当医の方も未経験の方は基本的に問題ないから 受けなくても良いとまで言っていたのですが…。 (会社経由の健康診断なので受けました) 但し、他の病変が見つかる可能性はあると言っていました。 これは他の病変ということなのでしょうか。 また何かお気づきの点がありましたらコメントお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sara92
回答No.4

現役の産婦人科医のブログに、処女で子宮頚癌クラスIIIbの判定が出たとの相談と回答が有りますので、詳細は下記を参照下さい。 「細胞診の判定でクラスIIIbとする場合、担当の細胞検査技師は細胞形態で「高度異形成」という前癌病変の可能性を最も想定しています。高度の炎症などで異形成との区別が判定が難しい場合にIIIbとクラス分類される場合もあり得ます。」と言う回答。 http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/02/post_525a.html あくまで検診は、可能性があると言う段階の人も含め広くピックアップし、再検査や精密検査等へ誘導しそこで判断します。落ち着かないでしょうが結果を待ちましょう。

upas
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい情報をありがとうございます。 再検査の結果、 今回は異常なしということで、 半年後再び検査を受けるということになりました。 また、経験が無いということから 予防接種を受けることを進められ 現在検討しています。 今回のことでいろいろ勉強になりました。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(__)m

• spdikg
回答No.3

細胞診検査のIIIaとは子宮の入口周辺から採取した細胞を見ます。 ここは子宮頸部がんが発生し易い場所です。 子宮頸部がんの99パーセントはHPV感染が原因です。よって性交渉がなければ基本的に考えにくいのです。 可能性としては検査の判定が過剰である。子宮頸部ではなく子宮体部あるいは卵巣から落ちてきた異型細胞である。 となりますが後者はあまり考えにくいです。 再検査を受けて異常なければHPV検査を受けてみて下さい。

upas
質問者

お礼

HPVに特化した検査もあるのですね。 今後何かあった場合はHPV検査も視野に入れてみたいと思います。 病院から紹介状が出るらしいので (健康診断受けた場所には婦人科が無いため) 地元で再検査受けようと思います。 再度のご回答ありがとうございました。 ※検査結果でましたら、 結果を補足に記入して回答締めきりたいと思います。

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。20歳の看護学生です。私も18歳の頃から3aで3ヶ月ごとに検診を受けて、定期的にコルポ診もしています。 性交渉の経験はありますが。 3aだからといって子宮頸がんやHPVに感染しているわけではありません。私はHPVハイリスクですが軽度異形成の原因としてトリコモナス腟炎や頸管ポリープ、子宮頸管炎などにかかってしまっている可能性もありますし、子宮頸部にびらんができていることもあります。 HPVウィルスは150種類以上あり、そのうちの40種類が性器に感染します。ハイリスクタイプじゃないものは実は人間の体に感染して気づかないうちに陰性化したりするため、性交渉がなくても検査に引っかかってしまったのかも知れないですね。しかし、一番問題なのは他の病気にかかっているかも知れないことなのでしっかり検査を受けた方が良いですよ。

upas
質問者

お礼

なるほど、3aでもHPVに感染していない場合もあるのですね。 検索ではそこまで詳細に出てこなかったので、 色々な情報を教えていただきありがたいです。 とりあえずもう一度検査受けてみます。 回答ありがとうございました。