• ベストアンサー

Wordの段組みで、追加質問

Word2007で、段組みで、途中左側に文字を入力するさい、区切りを使用することが、わかりました。しかし、また、文章の途中で、左側に文章入力をしたい場合、区切りをやると、次のページに入力されてしまいます。ようは、最初に入力した文章の下の左側に入力したい場合、ページを二枚にしないやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.2

段を左に代える位置にセクション区切り(現在の 位置から開始)を挿入してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問にあるような設定は[段組み]には向きません。 [セクション区切り(現在の場所から)で左の段に戻る方法にも 欠点があり、ページをまたぐような文章になったときなどで、 次ページに行かないで右の段に文章が続きます。 No.3さんの方法も、決まった文章だけを配置しているだけの 状態なら問題ですが、左の段などで文章の増減があった場合、 右の段との行に位置がずれてしまいますので。 希望していることに一番向いているのは、2列の表組みです。 罫線を見えなくしておけば段組み風になりますし、右の段や 左の段に移るときには[ Tab ]キーを押すだけです。 [セクション区切り]や、段落書式を使うとか空白での段落を 追加するよりも簡単です。 [表のプロパティ]で、[セルの配置]として上下左右の数値を 指定すれば項目ごとの間隔を設定することもできます。 表なので多少の不具合などが起きやすくなりますが、他の方 が説明した方法よりも、質問者が希望しているレイアウトに なると思います。

回答No.3

1段目に段区切りを設定したところのすぐ上の文章の行末で1度クリックして「Enter」を押し、改行させて入力していけば何の問題もないですけど・・・? セクション区切りだの何だのと区切りを追加していくと何かの拍子にレイアウトが崩れます 画像を添付しておきますが、どこにもセクション区切りは入れていません  1段目の段区切りは入ったままです 青文字の文章の部分はわざと段落前に数行の間隔を入れているだけです 2段目も同様、空いてる行は全て段落前に数行の間隔を入れているだけです

• keithin
回答No.1

右の段の段区切りは消してから,代わりにセクション区切り(現在の位置から開始)を入れます。