• 締切済み

ドイツの郵便

年賀状の代わりとして、ドイツ(ボン)から日本(京都)に手紙を送ろうと思っています。 12月15日頃に日本に着くように送りたいのですが、いつ頃ドイツから出せばよいのでしょうか? 12月のドイツの郵便は、かなり込み合うので、驚くほど時間がかかることがあるそうです。 ちなみに、航空便で送ろうと思っています。

みんなの回答

回答No.2

海外からインターネット経由で、 年賀状の印刷からポストの投函までしてくれるサービスがあります。 印刷は日本国内でやっているので、 日本と同じ50円ではがきが送れます。 ネットで注文してから、次の日には発送してくれます。 私は年賀状しか利用したことがありませんが、 あいさつ状もあるようです。 ポスコミ http://www.postcom.co.jp/

• tknaka
回答No.1

ドイツ在住です。 残念ながら12月の郵便事情は 「通常これくらい」と予測できません。普段4日ほどで着いている航空便が5日で着いてしまうこともあれば二週間ほど掛かる場合もあります。クリスマスカードにして12月頭に出せば良いのではないでしょうか? 年賀状ほど「何日に着かなければ」というものでもありませんし。